スポンサーサイト
--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告
Say Hello to...
「よろしく伝えといて下さい」
なかなか難しい契約言葉かもしれませんよ?

懐かしい顔を(第1試合/第2試合それぞれの)観客席で見かけました。同期の二人。瞳の輝きは、二人が今置かれている状況を映し出すかのようなコントラストで。元気そうで何よりだけど、やっぱり試合に出て、ボールを蹴っている姿が見たくなります。

<関東大学サッカーリーグ第4節@4/18さいスタ第2>
流通経済大 1-1(前半1-0)順天堂大
得点者:平木(船山)、岡本(森)

---15船山/2----36沢口泉/3---
-10平木/3--------08西/3---
----17三門/3---23武井/4----
06宮崎/3-02C鎌田/4-04飯田/4-05赤井/4
-------21飯塚/4--------

沢口→09池田/3
船山→07楠瀬/3
三門→25佐藤高/3

埼玉スタジアム第2Gといえば、こびりついた記憶は2年前のサハラカップ浦和戦「空気読め」って伝説のコーチングをしたのは、ここだったんですね! 無理やり幕を貼った記憶も残っている柵に、今日はRKUの部員たちが群がりました。武井さんたちの吐く息が白いような寒さの中、冷たい雨に打たれ…観客の邪魔になるからとポジションまで移して(別に邪魔ではなかったですよ!)。

今日はいつになく応援頑張っているように聞こえました。近かったのも(+寒かったのも)あり、ちょくちょく(こっそりですが)参加させてももらいました。鉄人(28号?!)鎌田+ガンダム飯田コールはセットなんだ、とか、「かっ飛ばせーみーやざき!」ってどこにボールをかっ飛ばしていただくつもりなのかしら、とか、武井さんのコールは元ネタが分からないから覚えられない、とか、いろいろあったのですが、特筆すべきはコレでしょ。

たかゆき ゲット ゲットゴール
たかゆき ゲット ゲットゴール

前節、古河へ行かれたYさんから事前に聞いていたとはいえ…なんて懐かしい、スーパージャメーリゲットゴールじゃないですか。ほんのり上がったり下がったりのアレンジ入ってますけど。なんと言うか、当人の気持ちも無視した(←こことても重要)感想になっちゃいますが…胸いっぱいですよ。感無量?

強くなるばかりの雨に打たれつつも、ピッチでは静学の先輩・南さんばりの声を飯塚さんが響かせ、ようやく馴染んできた感のある鎌田さんが落ち着きある守りを見せ、飯田さんは吠えそして飛び、三門さんがいい感じにボールへ絡み、西さんが今日もチャンスメーカーになって…そして、船山さんはいつになくアクティブでスピーディな戻り(たまにバックラインレベルまで下がってきてました)で守備をしてて。

武井さんが調子悪そうで、下がってきたボールをトラップミスで相手に渡しそうになったり、ボールへ寄せずに見守っていたり、らしくなくて、おまけに彼がイマイチだとチームのリズムも悪くなってしまうのがRKUなんですけど…。

先制点は右から来たボールを、中央で船山さんがキープして、左サイドから追い越していった平木さんにパス、受けた平木さんは、斜め右へ、サイドネットへ入る一撃を放ったのでした。ここで(誰がいるわけでもない?)左コーナーフラッグへ走っていった平木さんでしたが、応援組からは「こっち来い!」と言われてました。

後半から池田さんとのツートップか…と自分も入り込めてないうちに、中央いきなり破られて、失点してました(ちゃんと見ろ)。おまけに、帰ってからこれが岡本さん(元ジュビロ)のゴールだと知って、悔しさも一段と。

悔しいといえば、左サイド後方から出たボール、船山さん、DFラインの裏を取る形で受けて、GKと1対1になったのに、はじかれちゃいました、シュート…その直後に代えられました。楠瀬さんは、この1対1がある前から準備していたように見えましたけど。

中野監督が"if"でいつも攻撃陣の低調について話をしている、点を取れないのはFWにその責任の多くがあるような…と思ったり。

しかしながら、自分の変化に気づかされたのは、この後でした。池田さんのポストヒットなど、惜しい攻めもあった…鎌田さんのミドルもそうか、とにかく、絶対勝ってほしかったんです。試合終了時など、選手ばりに、それこそ“負けたくなかった”と誤った言葉を口走るぐらい、悔しくて悔しくて。これでは、次節も…と予定を変えてしまうぐらいの勢いで。勝ちたかった、勝ち点失いたくなかった、どこにも、誰にも、負けたくない。一番であってほしいと。流経大サッカー部トップチーム、一体、私の中で、どれだけの割合を占めるチームになってしまったんでしょう?

観客席への挨拶後、引き揚げる武井さんへ、学連の方が(ベストヒーロー賞当選者用の)ボールへのサインを頼んでいて、前半は勝っていたんだよな…と思ってしまったのでした。

正直、自分が抱いている感情が、“正しい”のかどうか、判断がつかないんですよ。凍りついた体は、帰宅して、熱いお風呂で温めたつもりなのですが。ただ、そう思ったのは間違いないので、感情のままに、書き散らしました。すみません。

ご一緒して下さったRさんYさんに感謝。
2007/04/18 23:55:23 | University Soccer | Comment 3 | Trackback 0
<<BACK | BLOG TOP | NEXT>>
Comment
素早いレポお疲れさまです。

応援楽しかったですねー
自分でもちゃんと書くつもりですが、今日は黙って見てるのが出来なかったです。
(それこそ応援団がそばにいたからかなぁとは思いますがw)

声だししてなんぼ!って気分。
応援してるんだもん、試合はいつだって勝って欲しいモノですよ。
by: ら@只今絶賛やさぐれ中 * 2007/04/19 00:20 * URL [修正]
スーパージャメーリゲットゴール懐かしいですね。
というか、あの試合を私たちが両隣で見ていたことがすごい(苦笑)。

あの代のレイソルユースは遠ちゃんをはじめ、
何度も当たったりして試合を見ているせいか、
印象に残っていて好きな選手の多い代でした。

うちも個性強かったですけどね(笑)。
by: すぅ@若鹿 * 2007/04/19 09:58 * URL [修正]
>ら@やさぐれさん
部員さんたち、最前線にいたグラウンドコート完全装備組でさえ寒そうだったのに、後ろの方にいた赤青ジャージ組は一際寒そうで。
寒い日は飛ぶしかないんじゃけん?!(こう言うたびに過ぎるのは冬の長生FP)
いつかGKのコール「まもりがみ!」をちゃんと聞き取ってやろうと思ってます(え?!)

>すぅさん
http://vexations840.blog76.fc2.com/blog-entry-98.html
沢口泉さんのコール、福田大将のではなくなってたりしますが(…)

こだわっている割には、実際にスーパージャメーリゲットゴール♪と歌われたのは小机の一度きりではないか、って話を、昨日もしてたんですよ。
(そもそも、それがジャメーリのコールだって知ったのは昨秋だったり)

それで、思い出して…桜井“くん”元気かな、なんて。
近況が気になるといえば、草津に行かれた方はお元気なのでしょうか…?(禁句?)
by: やぶ@中2日はしんどいです家主 * 2007/04/19 12:45 * URL [修正]
Comment Form












やぶにだけ読んでもらう

Trackback
トラックバックURL
http://vexations840.blog76.fc2.com/tb.php/106-77b0586f
| BLOG TOP |
