スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告
@新発田
20070716114112


新発田は震度4でした。試合は無事、始まっておりますので、ご安心を。
(比嘉くんと山崎くんはベンチスタートですが)


[7/21追記]
改めてエントリ立てるほどのものは書けないので、追記で。

<国際ユースIN新潟・3位決定戦@7/16五十公野公園陸上競技場>
U-17日本代表 2-1(前半2-1)U-17ニュージーランド代表
得点者:大迫、ウッド・クリス、井上

中越沖地震の発生時には、スタンドにいました。縦揺れを感じた瞬間は、隣の野球場で行われていた高校野球予選の、応援団の動きが凄まじくて揺れているのかと思ったのですが…横揺れで地震と悟り、その気づきから揺れが収まるまでの時間があまりに長く、いつまでも続くように思われ、怖かったです。長すぎる揺れは、それが震源地近くでは相当のものだと察せられるには十二分でした…。「余震があるかもしれません、ご注意下さい」というアナウンスは、中越地震を経験した県だと感じたのですが、またしても新潟とは…。

グリーンスタジアムしばた自体は、その後とりたてて変化もなく、アップが始まり、ゲームに至ったのですが―本日もU-17代表ベンチは、一人(not比嘉くん&山崎くん)が青いトラックに腰を下ろす有り様。なんでなんですかね、監督の隣席が空いているのは(苦笑)

日本の決定力不足のようで、90分間で神と“紙”の狭間をジェットコースターのように揺れ動く、同一人物とは思えぬような調子の上下動を繰り返すニュージーランドGKがミラクルのようでもありました。一進一退のハラハラする攻防の果てに、日本代表“ゴールバー”がナイスセーブを見せたショットもあったり。

中央にいた大塚くん@ガンバのキープから、左サイドの大迫くん@鹿児島城西高にボールが出て、これを決めて日本が先制。誇り高いイレブンは軽くシェイクハンドをして、自陣へ戻ります。しかし、左サイド…だったと記憶している(やや怪しい)のですが、そちらから上がったボールに合わせたウッド・クリスの打点に応対できず、同点に追いつかれてしまいました。ふわふわして落ち着かない展開かも、と思いきや、左サイドを駆け上がった井上くん@逗葉高が斜めに綺麗なシュートを刺して勝ち越し。

試合前にはコーチに直接相手の外し方?を指導されていた比嘉くんですが、ハーフタイムは、例によって真っ先にネットからボールを取り出してピッチへ飛び出し、ミドルシュートの練習。しかしながら、枠外が多く、ボール拾いの高校生たちを走らせまくることに…。出番は後半25分頃から、大塚くんに代わっての左FW。不思議なことに、出てきたら急に雨が降ってきました。

複数につかれたら、早めにリリース(パスorシュート)したりと工夫する比嘉くんですが、余裕のなくなってきたニュージーランドはラフプレーが時間とともに増えてきて、引っ張られたり蹴られたりと大変なことに。それでも、恐れず戦います。時には、手と手を重ねる乾いた音を響かせたりもして。怒っているようにしか聞こえません…。

足元にボールを収めてしまう技術、ためて出すタイミングを見極められる眼、味方の一人も反応できないようなりスタートを試みてしまう着想力。新潟国際の2日間を通して、比嘉くんは、周囲によって開ける引き出しの数を変えられる、変えてしまう選手なのでは、と感じました。だからこそ、もっともっと高いレベルのステージ=世界大会には、なんとしてでも出てほしいのです。

勝利を手にした日本代表の選手には、銅メダルが贈られました…が、終わったら即刻外してしまう選手も続出。すぐに最終選考合宿のメンバーも発表され、息つく余裕もなくサバイバルバトルは続きます。青いユニフォームは、本当に選ばれし者しか袖を通せない、そんな当たり前の事実の重みを、改めて噛みしめさせられた大会でした。

2007/07/16 11:06:22 | Japan National Team | Comment 5 | Trackback 0
<<BACK | BLOG TOP | NEXT>>
Comment
車に乗せていただいて帰る途中に大きな余震がありまして、高速が通行止めになったため、待機中です。
by: やぶ@栄PA * 2007/07/16 16:05 * URL [修正]
解除になったので、帰れそうです。
高速には柏崎に向かう毛布や水を運ぶ緊急車両も。
by: やぶ@小千谷 * 2007/07/16 17:03 * URL [修正]
21:40頃、無事帰宅しました。
ご心配おかけしました。

http://www.jfa.or.jp/daihyo/u_17/news/070716_03.html

代表選手たちが心配です(移動が)
明日からも仕切り直し合宿のようですが。
by: やぶ@家主 * 2007/07/16 22:04 * URL [修正]
おかえりなさいませ~!
大変心配しておりましたよ☆

無事に帰ってこれて何よりです。
移動等で疲れたと思いますが、ゆっくり休んでくださいませ

つ茶
by: ランコ@「また、よろしくお願いします」 * 2007/07/16 22:27 * URL [修正]
お陰様で無事に当日帰宅できました!

今日からの埼玉合宿で、とうとう本大会のメンバー最終選考とのこと。
二人には晴れ舞台目指して、いろいろ大変でしょうが、精一杯アピールしてもらいたいです。

なので、ファンも疲れたとか言ってちゃダメなんですよね(苦笑)
by: やぶ@ダウン寸前家主 * 2007/07/17 12:52 * URL [修正]
Comment Form












やぶにだけ読んでもらう

Trackback
トラックバックURL
http://vexations840.blog76.fc2.com/tb.php/139-9bc7af10
| BLOG TOP |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。