--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告
cheer ON
レイソルと東京学芸大の練習試合(レイソル公式)―学芸大が勝利を収めたのですが、このニュースリリースを見た感想はもちろん「学芸大、いい感じに仕上がってる? 後期リーグ戦、手強そう!」です。

みんな見てるからね。(シモさんの探球報告)

9月になって、追加登録期限(Jリーグ公式)へのカウントダウンをしながら暮らしています。いや、本当の話。だから、中谷さんレンタル移籍のリリース(レイソル公式)を見ても「ギリギリでまとめたか」と思っちゃったり。実際の交渉が、どのくらいの期間行われたかは、知るよしもないのですが。

待望の下平スカウトブログで、月曜ゆえに見学者がいないTMの様子が紹介されていて、文字に絡みついている日立台の空気(それを絡みつかせてしまう下平スカウトの筆力は、なかなかです)を想像して…どんよりしてしまいました。

いつでも100%の力を出せ、と口で言うのは簡単ですが、実践するのは簡単ではないでしょう。特に若い選手は(なんて書くと偉そうですね)調子の上下動が誰でもジェットコースターレベル! 直近で見ていた選手は比嘉くん@仙台カップで、比嘉くんってアップ中からいつもパススピードやダッシュするモーションが周囲より図抜けてる(速い!!)ぐらいだから、いつも全力…だと感じてるんですけど、新潟国際から直後の最終選考合宿(U-17代表)での姿を思えば、レイソルでのプレーや仙台カップでのパフォーマンスは、MAXではないとも感じるのです。

「常に100%のプレーができる」と、「常に100%でプレーするように意識付ける」は別の概念で、探球報告で求められてるのは、後者、ではないかと。感性の問題、ですから。

堅苦しい話はこれくらいにして(え?!)この探球報告なんですけど…トップバーの、携帯片手の写真を見るたびに、神戸ユニバ(RKUの大臣杯1回戦)を思い出してしまいます。あの晩、下平さん駐車場で電話していらっしゃったから。

下平さんとは非常に趣味が合うらしく(爆笑)限られたカテゴリしか見てない自分とは思えない頻度で、よくお見かけします。ぶっちゃけ、私が見てるのは「柏レイソルサテライト」「柏レイソルU-18」「流通経済大学トップチーム」の3つですから! 本当、分かりやすいですね自分。

でも、下平さんを試合会場でお見かけるのは、良い、というか、嬉しいことです。ご贔屓と言葉を交わしているのを見たりすると、正直、舞い上がりたいぐらいの心地。なにせ、趣味(同義語:偏執心)で追い掛け回してる私と違って、(実際の)下平さんは柏レイソル強化部スタッフの仕事で観戦されるわけで、つまり、いらっしゃっている、下平さんが観られている、それだけで、NEXT STAGEへ続く道がある…正しくは、道を切り拓いていける可能性がある、のです。

下平さんの愛するレイソルも、一つのクラブチームで、サッカーチームは、残念ながら所属する全員が幸福で満たされ切ることができない構造になっています(所属する全員が先発できないので)。それは頭では分かっていても、なお、幸せになるために―自分のために、みんなが、それぞれ、頑張ってくれればいいと願っています。誰かと誰かが“幸福”をシェアリングしなければならないシチュエーションになったら、神様がどうにか配分割合決めてくれますから…。

自分の幸せを犠牲にしてまで守らなければいけない何かがあったとしたら、その“何か”の方が絶対に歪んでいる、ひずみを宿している。

ごちゃごちゃ書いてきましたが、鎌田キャプテンのレイソル入りが内定した今、下平さんのRKU通いは続くのでしょうか(にっこり)
RKUには観ていて楽しい4年生が他にも何人もいるし、スカウトさんたちも分かっていらっしゃるはずだから、いろんな方を会場でお見かけします。試合中に私の横で電話始めちゃうクマさん(仮名)とか、(現役時代に応援していたから)いまだにお見かけするだけでボルテージ上がりまくりの興津さん@清水とか。4年生の皆さんが、一人でも多く、自分らしくボールを蹴り続けられるステージを見つけられるといいな、と祈りつつ、後期リーグの開幕を待ち遠しく感じています。


…9/4付RKU公式のクローズアップで、「実際そんなことないです! そうでもないです!」と必死に謙遜?していらっしゃる“タイのキムタク”さん(仮名)は、Jクラブの争奪戦になっていると言われていますが、願わくば、危機管理研修とメディア対応トレーニングが整備されているチームに入ってほしいな、と。いや、東葛地区の某J1クラブがそうだとは言いませんし、そもそも言える立場ではないですが、いつもニコニコとたくさんお話しして下さる武井さんが、いつまでも試合後にそうやって笑っていられるプレーヤーになるためには、欠かせない要素だと勝手に感じてますので。

と、TB pingを打ってみたい&仙台カップ3戦目レポを沈めたいがためだけのエントリでした!(自爆)

2007/09/04 23:51:32 | Weblog | Comment 0 | Trackback 0
<<BACK | BLOG TOP | NEXT>>
Comment
Comment Form












やぶにだけ読んでもらう

Trackback
トラックバックURL
http://vexations840.blog76.fc2.com/tb.php/163-a3929263
| BLOG TOP |
