スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告
Omnis cellula e cellula(魅惑の?三連休 Part3)
3秒前に見上げた時は、麗しき瞳輝く三澤さんが歩いていたのに…おかしいなぁ…。

<関東大学サッカーリーグ第13節@9/17駒沢陸上>
筑波大 1-1(前半1-1)駒澤大
得点者:【筑】田中【駒】田谷

芝チェックタイム(第1試合ハーフタイム)では、作田さんとニコニコ歩いていた須藤さん、ベンチスタートでした。でも…ベンチウォッチに励む気も、なかなか覚える暇のない大熱戦でした。

どちらも、どうしても負けるわけにいきません。筑波は現在、11位にやや勝ち点で差をつけられての最下位。とにかく勝たなければ未来は拓けません。一方の駒澤は、勝ち点の近接していた上位陣で唯一の後期黒星発進となってしまい、順位を一気に3つ落としました。混戦から引き離されないためには、やはり勝つしかないのです。

私はifの星取表へ、JUFA関東のモバイルサイト(いつも重宝してます)を試合途中でものぞきながら、“予想”される勝ち点変動を記載していました。法政26、早稲田25…。なにせ、流経大は木曜日開催ですから。

試合は、立ち上がり直後に描かれた弧(=筑波・田中雅也さんのループシュート)によって、「[筑波大は]守備重視も致し方ないところ。あとはカウンターの鋭さがポイントになってくるだろう」というifのマッチプレビューが砕けたのでした。夏を越え、前期の“攻撃は三澤さんや小澤さんのドリブル任せ”サッカーより完全に脱皮し、丁寧なパスワークで相手と張り合えるようになった筑波は、追う立場となった駒澤とがっぷり四つに組み合ったのでした。

駒大に、いない選手がいるのは、分かりました。いや、(私なんぞが見ても)分かってしまう選手が実際にいない、と言った方が事実に近いでしょうか。ボールが落ち着かず、前線へ送り込んだボールも、なかなかフィニッシュへ結び付けられません。それでも、時間と共に、イニシアティブは駒澤へ移っていきました。ポストが筑波を救った場面もありまして。

会場でも配布されているエルゴラの後期特別号に、「駒大の選手は戦える」というJスカウトの言葉が紹介されています。たとえば、三澤さんがボールを持って侵食しようとすれば時には3,4人がかりでもババッと寄せて失効させようとするし、自分たちのCKで得点が生まれなかったとしても、バックスはあっという間に走り戻って、再び筑波に立ちふさがる壁となります。サイドを駆け上がる走力、そこから供給されたボールを一番分かりやすく生かす高さ、一見、身体的な強さに支えられているようで、本当に駒大の選手が強いのは、心が…メンタル面ではないかと、普段は他大ばっかり見ている人間ですが、感じました。

三澤さんのドリブルが、主食ではなく調味料(味付け)へと位置を替えた今の筑波だからこそ、あの技術はより光るのだと思います。そんな10番へ寄せるマーカーの中でも、抜群の強度を誇るDFが、背番号4でした。どれだけ大学サッカーに通じてないか、これだけでも分かりそうなもの。4番のボール奪取力に惹かれた、ってプログラムで名前調べてますから(苦笑) 菊地さんですよ、Jクラブ注目株の、ユニバ代表!!

前半も大半を消化した時間帯で、駒澤が同点に追いつき、更に押し込んでいくのですが、筑波も粘り強く戦い、後半終盤の嵐のような時間帯もしのぎきって、タイムアップの笛を迎えました。須藤さんの出番は残念ながらなかったけど、最後の最後まで目が離せず、勝負の行方も全く見えなかった好ゲームでした。素直に両イレブンへ拍手しました。

勝ちたい。だから全力を尽くす。シンプルですが、容易ではないからこそ、そんな試合を見ると、心が晴れ晴れするのでしょう。


さて、サブタイトル通り、今回の三連休はレイソルU-18を巣立った“魅惑のディフェンスライン”こと1988年組の須藤さん(筑波大)、小川さん(早稲田大)、そして大島さん(柏レイソル)へお目にかかるべく、プランニングしました。一列に並んでいた日々が少し遠く感じられるくらい、違う色のウェアをまとい、異なるステージで奮闘しているのですが、居場所は違っても、頑張っているのは分かったので、良かったです。福島の海岸での走りこみは、随分と鍛えられるみたいですね!

2007/09/19 00:23:14 | University Soccer | Comment 0 | Trackback 0
<<BACK | BLOG TOP | NEXT>>
Comment
Comment Form












やぶにだけ読んでもらう

Trackback
トラックバックURL
http://vexations840.blog76.fc2.com/tb.php/169-f8294dcc
| BLOG TOP |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。