--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告
ガーヤくん参上!
スポニチにすっぱ抜かれた(?)ためか、レイソル公式HPにて来季の練習器具片付け係内定が早くもリリースされました。

柏レイソルU-18 比嘉厚平選手、酒井宏樹選手がトップチーム選手登録内定(レイソル公式)

す、すみません…どうも二種登録=練習後のお片づけ係のイメージが強くて。菅沼“くん”も、柳澤“くん”も、大島“くん”も通ってきた道です。来年は高卒ルーキーが大津くん@成立だけなので、大変じゃないかと密かに心配していたのですが、大丈夫そうですね。次郎先輩も、たまにはお手伝いして下さいな♪

結局、今年はオフィシャルでユースプロフィール作ってもらえなさそう(…)なので、両選手の紹介は私家版『07年柏レイソルU-18選手名鑑』powered by プレ通をご覧下さい☆

と言っておいてあれですが、酒井くんは5月頃に書いた紹介文が最も古くさくなってしまった=誰よりも成長著しい選手だと感じています。雄大なスケールで両サイド奥深くまで踏み込んでいくアタッキングのみならず、左SBとしての守備力もぐんぐん伸びていて、もともと鹿児島キャンプにJ内定の先輩たち(輪湖&太田)と参加した有望株なのですが、トップで層が薄いポジションとされるSBの救世主にもなれるのでは…とこっそり期待していたので、予想以上に早くやって来た抜擢を、嬉しく思います(*^-^*)

そんな酒井くんは、レイソル下部組織では稀少なホームタウンど真ん中・柏市出身だったのですね。初めて知りました。そして比嘉くんは、ねこ鍋よりも早くお鍋に入って登場した癒し系(?!)『ガーヤちゃん』を輩出した埼玉県越谷市生まれの元・レッズ好き(笑)

『柳澤さんの闘志と、船山さんの気高さと、比嘉くんの勇気が生き甲斐』とサイドバーへ載せてる身ですから、比嘉くんについて語れと言われたら、鬱陶しがられる勢いでノンストップトークできますが、ここは簡単に。

比嘉くんを一言で表すならenfant terribleです。ドキドキワクワクを超えて、見ているとゾクゾクします。06年版の名鑑では、味方の少々乱雑なボールさえピタリと収めてしまうトラップ(何かの本で、セレソンが強いのはブラジル人が受ける能力に秀でているため、と当時読んだばかりで、非常に印象的だったのです)を紹介していますが、脚だけでなく両腕までフル稼働させ、全身で相手守備陣を引きちぎっていくドリブルに、斜め45度のミノルゾーンよりも厳しい角度である30度がむしろ得意に映るシュート精度、何よりも、小さな身体に詰まっている無限大のアイディアを、フィジカルのスピードよりも圧巻のシンキングスピードで描いていく姿に、感嘆させられてばかりです。

比嘉くんが持っている引き出しの数を数えてみたいと心底感じたのは、初めて代表ユニフォーム姿を見た新潟国際(レポ未了です、申し訳ない…)。周りに応じて、開ける引き出しを変えるんだと知ったから、少しでも早く、強烈な刺激の中でプレーしてほしいと願っていて、こちらも、応援する側としては願ったり叶ったり、であります。

今日のエルゴラに、サハラカップ2回戦プレビュー記事が掲載されていて、Jユースの大会として、明日のJリーグを担う選手の戦いとして見るべき、と書かれていました。二種登録だって、プロへ至る道の一つの在り方であって、ゴールではありません。二人も、それ以外の選手も、本当にたどり着くべき場所を目指して、これからも精進し続けてほしいし、目標へのワンステップとしての“悲しさ、悔しさ、辛さ、無念”を丁寧に見ていければと思う次第です。

個人的には、泣けるほどの悔しさを味わう、出来事自体は、そこへすら達しない光景も、いろいろ見てきたから、十二分に、意義がある、と思う、のです、が。今回のエルゴラ記事は、ユースを巣立って、違うフィールドで戦っている選手にこそ、今、読んでほしいと感じました。

ちょっと脱線気味な締めくくりでしたが、そう、日曜日は、選手権千葉県決勝もありますが、日立台で、サハラカップのレッズ戦があるのです! 皆様、ぜひぜひ、黄色くなって、日立台へお集まり下さい。二種登録予定コンビも登場するでしょうし。

最後に、自分を戒める意味で、レイソルユース鉄の掟を公式サイトより転載。

ユース所属選手(U-10~U-18)につきましては、アマチュアであり、かつ学生であるという立場を考慮し、練習後は早めに室内に入るよう指導しており、基本的には写真撮影、サイン、プレゼント等は控えさせていただいております。何とぞご理解のうえ、試合等での温かいご声援にとどめてくださいますよう、お願い申し上げます。
2007/12/07 22:20:53 | Reysol | Comment 3 | Trackback 0
<<BACK | BLOG TOP | NEXT>>
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/12/08 15:45 * [修正]
>鍵コメさん
サハラカップ2回戦レイソルvsレッズは、9日13時より日立台での開催となります。
本日のリリースによると、観客が入れるのはバックスタンドで、開門は正午の予定だそうです。
もしよろしければ黄色くなっていただけると嬉しいです^^
by: やぶ@家に釘付けサタデー家主 * 2007/12/08 23:16 * URL [修正]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/12/08 23:47 * [修正]
Comment Form












やぶにだけ読んでもらう

Trackback
トラックバックURL
http://vexations840.blog76.fc2.com/tb.php/200-f1019ef5
| BLOG TOP |
