スポンサーサイト
--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告
FINAL FANCY
「今日のMVPは弘則です」
異論なしです。応援のMVPがNo.10かは、評価割れそうですけど。

<全日本大学サッカー選手権GL第3戦@12/23長居第二>
流通経済大 4-1(前半3-0)大阪学院大
得点者:宮崎(直接FK)、西、澤口、池田、馬場

----19武藤/1---09池田圭/3---
07楠瀬/3------------08西/3
---29フランク/1---17三門/3----
06宮崎/3-02C鎌田/4-04飯田/4-16澤口雅/4
---------01林/2-------

75m:武藤→12田村洋/3
77m:フランク→25佐藤高/3
88m:楠瀬→20瀧原/4

大阪学院大の先頭に立って入場してきたのは、背番号11・小森さん。私がレイソルユースと出会った年(4年前)に、菅沼さんとツートップを組んでいた選手です。情けない話ながら、かろうじてお名前が記憶の片隅に残っていただけなんですけれども、それでも、レイソルを巣立って頑張っている選手とNEXT STAGEでお目にかかれるのは、嬉しいことです。

フィールドは、前日、私たちを神戸ユニバで冷やしてくれた雨があがり、文字通りの“雨降って地固まる”状態。成句としては、悪そうに感じられる事項も良化の要因になりうる、という意味ですが、本当に硬くなってしまった地面はフットボーラーの敵。選手が足を取られて傷むたびに、ヒヤヒヤさせられました。

ドロー発進が響き、RKUは勝たねば予選突破できません。勝利した2戦目出場メンバーを主体に(どちらかといえば)組まれたRKUイレブンは、ゴールを目指し、序盤からアグレッシブに戦います。西さんが右サイドを切り崩し、倒されて得たFKを、三門さんが素早いリスタートで結実させようとしますが、これはやり直しの判定。バッター…もといキッカー交代で、宮崎さん登場。左足が描いた弧は直接ネットを揺らし、おなじみの「かっ飛ばせー、みーやざき!」コールを浴びせられていたのですが、鎌田さん視察にご足労いただいた若雀隊(ありがとうございました!! 鎌田さん、まずまずの彼らしい積極的ボール奪取をやれていたと思います)の一部より、誰もが一度は感じるだろう「かっ飛ばしちゃ、まずいんじゃないの?」の言葉が出たのが、面白かったです。RKU七不思議のひとつですよね(え?!)

西さんのドリブル突破はこの日、RKUにとって最大の武器として機能、いくつもチャンスを作り出しました。25分にはチェックに来た相手二人を振り切ってゴールゲット。勢いに乗るRKUは32分、右CKをファーサイド更に外から鎌田さんが逆サイドへ振り直し、ここへ絶妙なタイミングで飛び込んできた澤口雅彦さんがゴール上方ネットへ叩き込み、破顔一笑! 攻守にわたり、いつも通りの粘り強い(最後まで決して諦めない姿勢に、いつも胸打たれてます)プレーを見せてくれた灰色の雅彦さんを、またこの目で見られたのが、心底嬉しかったです。

交代の札が切られたのは、終盤になってから。高志さんは入ってすぐにイエローを頂戴してましたね。ロスタイムには、三門さんが右サイドから入れたクロスを、池田圭さんが頭できれいに決めて、勝負あり…と思ったのですが、直後、失点してしまいまして。再開直後にすぐタイムアップの笛が鳴ったので、もったいなかったです。西さんが公式サイトのコメントで述べている通り、この日唯一の反省点でしょう。

かくして、RKUは予選リーグを1位で突破。決勝トーナメント初戦の相手は、激戦で計算が大変だった―私が計算したわけではありませんけど(ぼそっ)―余波で、大学リーグ最終節に苦汁を飲まされた相手・駒澤大となりました。

さて、試合後にはサプライズというか、クリスマスプレゼントが待ってました。私にとってだけかもしれませんが…。


選手がみんな、お揃いのスーツを着ていたのです。

私がRKUを見始めたのは、船山さんの進学と同時ですから、もうすぐ2年になるんですけど、じつは今まで、一度もスーツ姿のイレブンを見たことがなかった(鎌田さんがレイソルへ拉致されるために、私物スーツを着ているのなら有り)んです。以前に聞いた話では、長距離移動時(新幹線や飛行機使用)はスーツ着用が原則だったけど、だんだんとジャージがまかり通るようになったのだとか。

きわめて個人的に、スーツ姿大好きなので、嬉しかったんです。すみません…。皆さんいつも以上にかっこよく見えましたけど、中でも雅彦さんの自然な着こなし(スーツ着てます!的張り詰めた感の漂うステージを卒業していらっしゃる)にはメロメロでした。かっこいいって、罪です(失礼)。一部選手がグラウンドコートも着ないでウロウロしていたのには、ちょっと心配にもなりましたけれど。いずれにしても、眼福でした。ごちそうさまです!(だから、その言い方が失礼なんだって)

2007/12/30 14:08:38 | University Soccer | Comment 0 | Trackback 0
<<BACK | BLOG TOP | NEXT>>
Comment
Comment Form












やぶにだけ読んでもらう

Trackback
トラックバックURL
http://vexations840.blog76.fc2.com/tb.php/208-3c011135
| BLOG TOP |
