スポンサーサイト
--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告
冬の陽光
日立台人工芝のネット脇、大好きなスポットなんですが…比嘉くんも取材で賞賛していた日立台を彩る緑、癒し効果も抜群ですけど、日差しも遮ってくれるため、夏は涼しく、冬は肌寒いのです!

陽が西へ傾くにつれ、木々の陰は角度を変え、まるでピッチ内からネット際へ日なたが伸びてくるように見えます。ゲームの行方ばりに日差しを気にしながら時を過ごすと、柔らかな陽光が無言で冬の訪れを告げているのにも、気付くのです。

<U-18千葉県1部Bリーグ@11/23日立台人工芝>
柏レイソルU-18 10-0(前半5-0)若松高
得点者:工藤×2、山崎×2、武富、島川(左CK)、牧内×2、太田、酒井

-------09工藤/2-------
18太田/3----------19比嘉/2
---11山崎/2----10武富/2---
-------08C仙石/2-------
07輪湖/3-20島川/2-06畑田/2-02御牧/2
-------16松下/2-------

比嘉→13牧内/2(HT)
武富→05山中/3
太田→22酒井/2

全勝で迎えた県リーグ―いつも県リーグでは正式なジャージ(背中にaflacダック)は着ないのにこの日は着用―の今年最終戦です。リーグで2位以内へ入らないと、プリンスリーグ(来年度より関東は2部制に)へ参入する権利を争う舞台(千葉県代表決定戦)にさえ立てません。昨年は参入戦へたどり着けなかったのです…。

大好きな場所、と言っている割に、人工芝での試合を見るのは久しぶりです。大きな大会の予選は初夏からサッカー場でやらせてもらっているし、私自身のスケジューリングのせいでもあります。ともかく、久々に見たフィールドは…黒かったです。驚きました。練習中にユース選手が蹴っているボールが黒ずんで映るのは、人工芝が傷んでいるせいに違いありません。ガンバがナビスコ杯の賞金3,000万円で下部組織用の人工芝をはり直す、という報道を思い出し、心底羨ましく感じました。

2桁得点を記録したので、今回も得点経過を箇条書きとさせていただきます。

1点目:それまでも何本か左サイドからクロスを入れていた輪湖くん、ようやく中央の工藤くんが蹴り込んでくれたことで尽力結実。

2点目:ピッチ中央から美しく繰り出されたパスを工藤くんが左から逆のサイドネットを揺らす、うまい軌道のゴール。

3点目:しばらくゴールのない時間帯だったが、右サイドから山崎くんが進入してきて流し込む。

4点目:センターの仙石くんからサイドへ出されたパスを受けた比嘉くん(代表遠征お疲れ様でした!)が入り込みながらマイナスの戻し、これを武富くんが若干右サイド寄りから蹴り込む。

5点目:左CKから最後は島川くんがほぼ身体で押し込む。

6点目:畑田くん(相手との力量差を考慮し、バックラインからのビルドアップを目的に配置された模様)からの浮き球を受けた牧内くんが、ゴール右横からフィニッシュを狙い、一度は弾かれたものの、二度目でサイドネットへ決める。

7点目:右サイドを駆け上がった山崎くんが低いクロスを入れ、これをフリーだった工藤くんはスルー、逆サイドの太田くんがゲット。

8点目:左サイドを久々にオーバーラップした輪湖くんがほぼ真横へパス、逆サイドから突入してきた牧内くんが決める。

9点目:右サイドで抜け出した酒井くんが、ワントラップでGKの足を交わしてきっちりゲット。

10点目:終了直前、左サイドから山崎くんが蹴ったボールが“入ってしまった”格好。

これでレイソルU-18のBグループ1位が決定。優勝は2年ぶりで、プリンスリーグ関東2部千葉県代表決定トーナメントへの出場権を手にしました。前回はPK戦の末、初戦敗退となってしまいましたが、今度こそプリンスリーグ参戦を決めてほしいと、強く強く願っています。

人工芝のネット脇で、あれこれ語らいながら、気ままに試合を眺める―選手にとっては迷惑極まりないと思いますが(自爆)私にとっては、ちょっと前まで、そういうスタイルこそがレイソルユース観戦、だったように感じてます。過去形なんですよ。今、ネット前のライン際…距離1mぐらいの位置で肉弾戦になったら、正視できるだろうか、なんてさえ考えてしまう(主語省略)のです。久々に構えないスタイルでの時間が過ごせて、楽しかったし、かつての自分が思い描いていた願望が、少しずつ具現化しているんだと改めて…嬉しくも、またちょっとだけ後ろ向きにも感じました。
2007/12/31 22:17:50 | Reysol | Comment 1 | Trackback 0
<<BACK | BLOG TOP | NEXT>>
Comment
きょう、参上しないです。
だけど、きょうポンペイが評価♪
だけど、NAOヤンの取材に代表したかったみたい。
それでくるくるがさくらと監督するはずだったの。
それできょうポンペイは鹿島アントラーズっぽい知覚したかったみたい。
でも、ぱんぞーは対戦したいなぁ。
by: BlogPetのポンペイ * 2008/01/01 10:06 * URL [修正]
Comment Form












やぶにだけ読んでもらう

Trackback
トラックバックURL
http://vexations840.blog76.fc2.com/tb.php/209-a1a76a14
| BLOG TOP |
