スポンサーサイト
--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告
渡したバトンを奪って帰る
ダメもとで投げたバトンを『喧々諤々』の○さんに拾っていただきました。人生の岐路を控え在学中で最も忙しい時期でしょうに、感謝感激雨あられでございます。5人指定は正直きつい…と思いつつも回した結果、全くお会いしたことがない方&久しくお会いしてない方に拾ってもらっちゃいまして、恐縮至極であります。別に拾ってない方を責めるつもりは少しもありませんので、誤解なきよう。

ちなみに、私が生まれて初めてファンになったアスリートは、PL学園→西武ライオンズ時代(と、歳がバレる…)の清原さんだったりします。その次が都大路(!)を独走していた、渡辺康幸さん(現・早大競走部駅伝監督)です。躍進してほしい海老茶といえば、野球部でもア式蹴球部でもラグビー蹴球部でもなく駅伝なのは必然なのであります。駅伝はもうお荷物じゃない!!

コメントつけられないからといってTB打つのも、人(ネッターというかブロガーというか)としてどうかと思いますが、せっかくなので、○さんの付け足した質問へ答えてみようと思います。

【コレがあれば他に何もいらないご飯のオカズは?】
少女時代の私なら「ウナギのタレ」です。ウナギじゃなくて、ウナギのタレ。昔はウナギが苦くて食べられなかったのです…。タレは甘いので、親や祖父母のウナギからタレだけ奪ってかけてて、「やぶ(仮名)は安上がりでええわ」と言われ続けておりました。

その後、宮原さん(現・愛媛FC)がグランパスへ入り、宮原ファンの方とのお付き合いで“あつた蓬莱軒”へ初めてひつまぶしを食べに行った時、自分は本物のウナギを食べたことがなかっただけだったのだ、と気づいたのでした。同様に、大人になって“まともなものを食べればまずくない”と悟ったものに、ウニとキムチがあります。

今だと「ワサビ醤油」でしょうか。これもおかずに含まれないような気がしますけど(苦笑) ワサビはすりおろしでなくとも、チューブで十分です。醤油もなんでもOK(生卵ご飯が食べられるようになったのも大人になってから、と書いておく)。他におかずがいらなさそうな品として思いつくのが明太子であるあたり、塩気で全てはおさまると勘違いしている感が。母親が名古屋人なので、味付けは基本的に濃くないとダメなんです。長生きできなさそうですが。

ただ、本当においしいご飯には、おかずなんかいらない気がします。今日久しぶりにTeTeのご飯を食べたのですが、あそこはおかず(お惣菜)も非常においしいんですけど、お膳が出てくると、私、いつもご飯だけで一杯食べきっちゃうんです。おかずなんかいらない、ご飯(TeTeのご飯は雑穀入りか玄米です)がおいしいから。他の外食先でそんな食べ方はしないんですけれども(どちらかというと、おかずばっかり食べて、最後にご飯を残してしまうタイプ)
2008/02/25 22:11:06 | about Website | Comment 3 | Trackback 0
<<BACK | BLOG TOP | NEXT>>
Comment
ポンペイがぱんぞーで感激するはずだった。
by: BlogPetのポンペイ * 2008/02/27 09:16 * URL [修正]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/03/01 23:42 * [修正]
>ぽんちゃん
開幕前ラストTMで鎌田さん祐三さんの評価が高いのに、それを若干複雑に感じる自分が不思議だったりしますよ。

>鍵コメさん
書き込みありがとうございます!
“それさえあればご飯がすすむ”おかずの定義が、金欠で次の給料日or仕送りまでどうやってしのごう…という着想がベースとなっている時点で、我ながらどうかと思います。

今年は東伏見へ足を運ぶ回数も増えそうです。世間一般では流経大ファン扱いされている身でありながら、なのですけれども。
昨年のB-1を見ておいて良かった、と思える日が…思えるAチームを見る日も、きっと訪れると信じています。
by: やぶ@家主 * 2008/03/03 23:07 * URL [修正]
Comment Form












やぶにだけ読んでもらう

Trackback
トラックバックURL
http://vexations840.blog76.fc2.com/tb.php/231-c8574982
| BLOG TOP |
