スポンサーサイト
--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告
蛸と烏賊、八朔と伊予柑
『たくさんのGOALとたくさんのSMILEを見せてください』
そう願ったら、すぐに。

<関東大学リーグ前期第2節@4/9江戸川>
流通経済大 1-1(前半1-0)東京学芸大
得点者:池田、赤城

西葛西駅から団地の合間を縫うように整備されている道を歩いていくと、遠くに薄暗い照明塔が見えたあたりで、応援する声が建物にこだましていました。関心が感心へ変貌したのは、その声が紡ぐメロディが何かを察した刹那―大きな声の集団が歌っていたのは、流経大の校歌だったのです! 声量で相手を上回れるとは。最後まで続けば、もっと良かったですが。

美しいとは言えない芝に散ったRKU.TOPチームの戦いも、感嘆の対象でした。今季はまだJFLのホームゲームしか見ていないので…いわゆるベストメンバーがBESTと呼ばれる所以はあると(←言葉にすると変な表現ですが)感じたのです。

最も唸らされたバックライン。ボール扱いと落ち着いた目を備えたメンバーが並び、昨年までのバックスが相手の攻撃をバンバンはね返す堅固な壁なら、今年は相手が投げつけてきた攻撃の衝撃を吸収してしまう、弾力性のあるジェルのよう。アタックが勢いをそがれる―相手ボールがマイボールへと反転する瞬間、その一瞬がたまらなく美しかったです。

ミッドフィールドでがっちりとチームを支えていたのは、金久保さん。いち選手という点が走って線となり、線を絶えず描き続けて面となり、面という床にRKUイレブンは支えられて立つ―昨日の金久保さんは“良い金久保さん”ではなく、“あれくらいは普通にできる金久保さん”だと見たのですが、買いかぶりすぎでしょうか。多分、私が不安定というか波のあるMFの方が好みなだけですよ(え?!)

武藤さんが気持ちいいぐらい積極的で、幾度も臨界突破を狙う(シュート数は90分で2桁に迫る勢い)のだけれど…ただ、相手GK山下さんも、至近距離というか打たれるべくして打たれた、打たれることが予測範囲内であるショットに対し、神がかったスーパーセーブを連発。この守護神から得点を奪うには、よほど意表を突かねば難しいだろう、とも察していました。

だから、得点機は…薄暗い江戸川ではオフサイドなのか違うのか、客席からはどうともコメントしづらい経過で生まれたのでした。だって、シューターの池田圭さん自身も、副審が得点を認めるまで確信が持てず、歓喜が爆発するまでブランクがあったから。ベンチ(=スタンド応援団)方向へ走ってきて、ガッツポーズして喜ぶ池田さん。池田さんのゴールと田村洋平さんのゴールが嬉しい理由って、ちょっと違うんですが、それを上手く文章にできる日が…今年中には来るといいな、と結構真剣に考えていたりします。

危ない場面もなく…同時に、ゴールのにおいもどこか遠くなっていくのが、時間と共に冷え込んできたスタンドでも嗅ぎ取れました。柔らかなジェルブロックは相変わらず機能していて、中盤も安定していて…それが静寂と紙一重になりかけてて、たまに、それをアグレッシブな三門キャプテン―三門さんの選手ボードの“三”が上下逆さに貼られていた下手人は誰?!(笑)―がリスク冒して壊して、チャンスが創り出される、みたいな。

最後の最後、林さんがキャッチミスしたボールを蹴り込まれて追いつかれ、“負けに近い後味のドロー”になってしまったのですが、悔しがる林さんを見て、すぐに“地面をバンバン叩く祐三さん”がオーバーラップしました。後半途中から嫌な予感がしていたのは、レイソルTOPを見ているから。2点目が取れないゆえに苦闘が続くレイソルを。

『直接の敗因は、林さんの致命的ミスかもしれませんが、勝てなかった理由は』…。
だから、『悔しさは、次の試合、その次の出場機会で勝利することだけで晴らせるのです』。
2008/04/10 21:47:47 | University Soccer | Comment 0 | Trackback 1
<<BACK | BLOG TOP | NEXT>>
Comment
Comment Form












やぶにだけ読んでもらう

Trackback
トラックバックURL
http://vexations840.blog76.fc2.com/tb.php/245-101a2648
流通経済大 1-1 東京学芸大
てなわけで、関東大学サッカーリーグは、4月5、6日に開幕し、今日は第二節。俺の職場からだと、駒沢の方が近いのだが、お目当ての選手が出るので、敢えて江戸川へ。しかし、地下鉄乗り換えた時点で、こちらで彼がベンチからも外れたことを知るorz。開幕戦ではスタメ... KAMMY\'S HOMEPAGE 写真館(livedoor移行中)【2008/04/12 13:15】
| BLOG TOP |
