スポンサーサイト
--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告
闘犬
45分×2セットのTMが終わっても、一部の選手は野球場へ移動して練習を行いました。45分出場した選手から出場機会のなかった選手まで、8選手(途中で渡部さんは松原コーチと交代)が1対1→3対3→並べたコーンを交わしてのシュート練習で気力と体力を振り絞りました。
「せっかく3人でやっているんだから」
コーチングがほとんど口をつかない大島さんへ、高橋コーチがぴしゃりと。TMでは右足へ派手にしていたテーピングを外した柳澤さんへは、インターバルのたびに「大丈夫か?」と確認が入りますが、ヤバイヤバイを連呼しながらも食らいつきます。疲弊しきった面々を見て、JPFAのサイトでモンテディオの石井さんが挙げていた“好きな言葉”を噛みしめるのでした。

練習は嘘をつかない。

<練習試合@6/21日立台>
柏レイソル 1-3(前半0-2)FC東京
得点者:カボレ×3、北嶋

夏季キャンプ明けの試金石として、FC東京と対戦しました。いや、比嘉くん(本日は阿部嵩さんとバックスタンドで観戦)がお世話になった城福監督率いるLOVELYなチームとの手合わせを“試金石”と呼ぶのは、あまりに失礼ですね…。前半の2失点はエメルソン→カボレのホットラインでDFの裏を取られてすっこーん、という全く同じパターンで。中盤の底に並んだ二人が本調子ではないらしく、奪取力に欠けていたのが問題でしょう。

平山相太さんが強くなってました。自分の良さは何で、試合中それはどうやって使用すべきなのかを学んだ、もとい思い出したというか。祐三さんがマッチアップ、かなり苦戦してました。レイソルは45分でメンバーをがらりと入れ替え、出場選手はゲームが行われているピッチを周回です。祐三さんは静学仲間の杉山浩太さんと一緒に二人でウォーキングでした。

後半開始前、鎌田さんは塩田先輩へ頭を下げながら握手を求めていました。その横では菅沼さんが梶山さんと笑顔でシェイクハンド。いきなりゴールわずか左へ逸れる惜しいミドルを放った鎌田さんでしたが、直後、中盤にて鎌田さんは梶山さんのそばへ移動、今頃互いへ気づいたかのように、ゲーム中ながら軽く手を交えます。

『ジジーコ』なんて呼称、梶山さんが一児の父にもなった現在では死語です、間違いなく。何の因果か、同じボランチとして並ぶ鎌田さんと梶山さんですが、鎌田さんにとっては今も昔も遠い眼差しで語る憧憬みたいです。ジジーコと呼ばせた、独特のリズムを有するドリブルや懐深いキープは健在で…ただ、今の梶山さんにとって、ジジーコは“性質”ではなく“スキル”なんです。発動させるタイミングをうかがっていて、それを有効活用できる。鎌田さんも駆け上がるSBへの大きな展開など、オフェンスでも存在感を増してますが…天秤に掛けるなど無謀で。

最もジジーコらしさを感じたのは、FC東京が一挙に選手を入れ替えた後半途中のアウト・オブ・プレーで、思いっきりパンツをまくりあげてモモを掻いていたさまですが(遠い目) 娘が見たら泣きますよ……。

CKからのカウンターで見事なまでにハットトリックを献上した(3失点とも、全て、ラストパスが出た瞬間には諦めてしまうぐらいのやられっぷりで…)レイソルですが、北嶋さんが決定機をロスト。やるせない気分になりましたが、後半、パッションを誰よりも激しく表現していた菅沼さんが左サイドから入れたクロスには、北嶋さん、今度は頭で合わせてくれまして。一矢は報えました。

「ヤナギ、耐えろ!」
渡部さんに代わって投入された柳澤さん(鎌田さんがCBへ下がりました)。ガンガン追いまわしますが、タイムアップまで一度も実際にボール奪取はできなかったかと。その動き回りっぷりは“実効力のいない武井さん”とでも言いたくなるぐらい。ボールを出した際の軌跡はさすがに綺麗でしたが、預けてもらったボールを複数に寄せられて失ったのには…南さんが後ろから叫んで励ましてくれたのに。1対1での力を高めていくのが課題だと強く感じました。だからこそ、居残り練習では頑張ってほしく、期待の目で見守ってしまったのです、最後まで。
2008/06/22 01:33:41 | Reysol | Comment 0 | Trackback 0
<<BACK | BLOG TOP | NEXT>>
Comment
Comment Form












やぶにだけ読んでもらう

Trackback
トラックバックURL
http://vexations840.blog76.fc2.com/tb.php/282-b602f140
| BLOG TOP |
