スポンサーサイト
--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告
ひたちうた(前編)
みちのへの うまらのうれに はほまめの
からまるきみを はかれかゆかむ

<高円宮杯全日本ユース(U-18)選手権1次ラウンドグループD@9/15ひたちなか>
柏レイソルU-18 1-4(前半1-1)広島皆実高
得点者:【柏】畑田【皆】浜田、玉田、金島×2、

--------25指宿/3-------
07川崎/3-06畑田/3-05橋本拓/2-19鳥山/1
--------12茨田/2-------
14川尻/2-20C島川/3-03飯塚/3-02御牧/3
--------16川浪/2-------

橋本→26仲間/1
鳥山→23相馬/1
飯塚→08仙石/3

利根川の向こう側で売っている新聞には、題字の横へ前日3点決めた赤い服のゴールハンターが載っていたんだよ(挨拶)

どこぞやの大学、いや、卒業生たる誰かさんのお陰で勝手知ったるひたちなか、半月ぶりの参上です(笑) 裏から入ったのは初めてでしたけど。ゴール裏の芝がふかふか(寝転がると跡が残る!)で、茨城県はこれをカシマへ移植すべきだとジョークも飛び出したくらい。

アップする中に、いない顔がチラホラ…その理由は、後に知るのでありますが。決勝トーナメント進出決定後の試合に、レイソルは、いつもより少し若い中盤で臨んだのでした。かつての本職ボランチが、チーム構成上CBとして起用され続け、ふと中盤の底へ戻ったら、飛び込むタイミングの差異がつかめず、あわあわとマーカーを追ってしまう姿…トップチームでたくさん見ました。序盤の茨田くんは、まるで鎌田さんでしたよ!! 茨田/飯塚ペア、位置を交換するという対処で落ち着いたのですが、バタバタしたミッドフィールドは、なんだか近未来を覗き見たような心地に映ったのでした。

先制点は皆実。レイソル左サイドを二人で突き崩し、最後はワンタッチシュートが入ってしまった…というような。今大会初のビハインドを負ったレイソルでしたが、焦りはありません。左サイド川尻くんから真横へのパスをフリーで受けた畑田くんが、左足で確実に同点ゴールをゲット! 頼りになります。しかし、安堵もつかの間、直後の皆実CKをはじき飛ばしたのは、他の何でもなくクロスバーでありました。

後半、アクシデントからレイソルに暗雲が立ち込めてきます。レイソルの要であるトライアングルの一角を“代役”の2文字を吹っ飛ばす程しっかり担ってきた拓門くんが負傷交代。さらに、サイドで走り続けた鳥山くんが足をつり、ばたついている間に畳み掛けられ、一度はGK吾郎くんがはじいたものの、こぼれ球を押し込まれ、勝ち越し点を許します。文明の利器・携帯が秋津の流経柏vs静学のスコアもばっちり伝えてくれるから、速報画面を開けるたびに流経柏の得点が増えていて、胸が苦しくなりました。

メインスタンド前でアップするサブメンバーにあって、周囲とやや異なるオーラを発しながら、小刻みに身体を動かす選手がいました。前半終了後、誰よりも早くドリンクボトルを用意し始めた時点でも、彼の周りだけ、ぴしっと、身が引き締まるような空気に包まれているのではないかと思ったくらい。ギアをあげて、体が熱を帯びても…第4審と共に現れて、その背に逆転への(主にスタンドからの)期待を一方的に背負わされても、揺るがぬ強さでピッチへ入っていきました。背番号8、レイソルの軸〔ピヴォーテ〕、スペインでも高い賞賛を集めたオーガナイザー。仙石くんが帰ってきたのです。

仙石くんが褒め称えられるたび、あまり良さが分からないんだけど…と呟いていた私でしたが、不在の数試合を経て、今まで当たり前のように眺めていた洗練されたパスワークが、いかに仙石くんのバランサーぶりに起因していたかを、思い知らされていました。凄いものを、当然のような感覚にまで変質させてしまう、どれほどの作用でしょう。この日も、ボールが回るリズムが格段に改善されました。メトロノームを取り戻したことが、3戦目最大の収穫でしょう。

それでもゲームは、3位抜けを目指しゴールを欲する皆実のものでした。中盤から速攻を仕掛けられ、カウンターパンチ2発を浴びせかけられました。最終的にレイソルを1位抜けへ導いたのは、静学が決めたPKだったのです…。

ともあれ、1位での1次ラウンド通過、次の相手はヴェルディです。今度こそ頂点へ。選手と支える人々の戦いは、いよいよ正念場へと突入します。見逃したらもったいないですよ、21日は是非フクアリへ!

そして、「連休の最後がこの試合では…」と新潟帰りの疲れ切った体をひきずって、若雀隊は日立台へと向かったのです。
2008/09/16 21:38:55 | Reysol | Comment 2 | Trackback 1
<<BACK | BLOG TOP | NEXT>>
Comment
そうきましたか・・・(リンク先参照)
どっかで、ベガルタに来るという噂は聞いてたんですけども。
by: 上村 * 2008/11/18 17:40 * URL [修正]
反応遅くなってすみません。
就活しているとの噂は伝え聞いていたのですが、内定にまでたどり着き、嬉しく思います。
どうかよろしくお願いします。
by: やぶ@家主 * 2008/11/20 21:14 * URL [修正]
Comment Form












やぶにだけ読んでもらう

Trackback
トラックバックURL
http://vexations840.blog76.fc2.com/tb.php/323-a8b3052a
柏 1-4 広島皆実高
リーグ戦も今日が最終日。今日は同グループ同時刻キックオフということで、D組の柏ユースと広島皆実高がひたちなかにやってきた。ちなみにC組とD組のもう一試合は秋津。秋津は俺ん家から近い、でもドラム使えない。うーみゅ。  ちなみに試合開始前の時点で、 柏  ... KAMMY\'S HOMEPAGE 写真館(livedoor移行中)【2008/11/18 19:20】
| BLOG TOP |
