スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告
流経大のミカ主将。
え、まだ続くの、RKU4年生シリーズ?!

三門「グランドを縦横無尽に走り回る運動量と攻撃力が武器なので得点を取り一年目からチームの勝利に貢献できるよう頑張っていきますので応援よろしくお願いします」(アルビレックス公式)

三門さんはRKUや全日本大学選抜の主将として(普通の大学生選手と比べたら)公の場へ出る機会も多いし、また雄弁な方でいらっしゃるので…自身についても、大半のアルビサポさんにとっては第一声であろう上記コメントでしっかり伝えていらっしゃいます。だから、私が書くことなんて何もないのですが、三門さんは私にとって現在、天使様でいらっしゃる(笑)ので、ちょっとだけ。

『豊富な運動量と得点能力に優れたボランチ』が特徴として記されていますけど、三門さんの武器といえば自他共に認める運動量で、あまりの出没範囲の広さに、私や一緒に観戦していただいている友人は、ボランチという枠組みで彼を受容するのを諦め、「三門のポジションは『ポジション:三門』」と言っています。だって、本当にありえない位置にいますから。

たとえば、船山さんが2列目でいい感じでボールを保持して、はいパス出しました…でボールの先に走っているのが、FWじゃなくて、どこからか上がってきていた三門さんだったりするのも日常茶飯事です。どうやって嗅ぎ取ったのか、特に私は視野が狭いので把握し切れてないんでしょうけど、3列目の選手なのに絶妙の位置でフィニッシュを放つ(武井さんがミドルシュートを得意としていたのとは対照的)がゆえに得点を重ねていて、リーグ戦序盤、リズムに乗り切れず苦しんでいたRKUが三門さんの値千金のゴールで得た勝ち点は、優勝を目前にした今、改めて重みがあると感じています。

もちろん、攻撃だけではなく、守備においても奔走します。そんな『ポジション:三門』を許容している(三門さんが中盤の底を離れれば、誰かがそのエリアを見るわけで)あたりが、今年のRKUの強さかも、と勝手に考えてます。今年のリーグ戦ではボランチの相棒を多くは千明さん(付属以来の後輩)が務めていて、連携も上々。二人は仲良しなのですが、三門さんはピッチへ入ればガラッと切り替えて厳しくなる人だとRKUの同僚は口を揃えています。

さっきも書きましたが、三門さんに関しては、私が何文字書き連ねるよりも、ご本人様の言動を通してつかんでもらうべき方なのです。プレーを通してでのみ自分を表現できる選手も少なくない中で、三門さんはちゃんと語れる人ですから。そして、プレーを介してでは、もっともっと“雄弁”なのです。見ていただければ分かる、という。

なので、最後に…こんなに長く無断転載したら、本気で私もRKUの関係者さまに怒られそうですが、三門さんがJに内定したら絶対載せようと決めていたので、後期開幕戦(第12節順天堂大戦)で配布されていたマッチデーペーパーで、三門さんが残り少ない大学生活について述べていた全文、書きます!

―残り僅かの大学生活ですが、どのように過ごしていきたいですか?
「大学リーグとインカレは優勝したいし、個人的にもプロの道が開ければそれはそれで嬉しいことだけど、それよりも後輩に残すと言うか、今の1・2・3年生に“4年生っていうのはこうあるべきだ”と示すのが自分の仕事だと思うし、それが一番大きな仕事だと俺は思ってる。
結果っていうのは時の運で、良い時も悪い時もあるから、そういったもので試合に負けてしまって、リーグ戦やインカレが優勝できなかったりとかもあると思うけど、それだとしても後輩に、気持ちの面だとか生活の面だとか残していけるものは勝っても負けても変わらないと思うから、残り半年、下の代の子たちにひとつでも多くのことを残していければいいな、というのが自分の今の気持ちかな」

昨夏(大臣杯優勝時)にも書いた覚えがありますけど、チームが栄冠を勝ち取った時に、その証を手にできるのは主将の特権。三門さんは、それを享受する権利が十二分にある方。心待ちにしています☆

P.S. 無人島へ持参するものアンケートで、三門キャプテンが挙げていらっしゃったものは『ナイフ』です。
2008/10/31 00:25:52 | University Soccer | Comment 4 | Trackback 0
<<BACK | BLOG TOP | NEXT>>
Comment
お邪魔します。
三門くんのことについて読ませていただき、本当にアルビと仮契約してくれたことに感謝と期待でいっぱいです!
うちは今残留できるように頑張ってる最中ですが、絶対にJ1に残って彼にこの決断を後悔させないようにしたいですね。
素晴らしい選手である三門くん、アルビサポ一同心からお待ちしております♪そして精一杯応援していきますよ!
by: アルビサポ♪ * 2008/11/02 22:23 * URL [修正]
コメントありがとうございます。
こちらこそ(私が言うのもおかしい話ですが)アルビレックスが三門さんの力を認め、正式にオファーを出して下さったこと、嬉しく存じます。

J1残留に関してはレイソルも決めたわけではないので、非常にコメントしづらいのが正直なところですが、三門さんも来年、宮崎さんや平木さん、染谷さん(ここもまだか…)と同じ土俵で戦いたいでしょうから、お互い残留目指して死力を尽くしましょう。

ちなみに、三門さんはこんなお顔してます。
http://www.in-colle.com/modules/myalbum/photo.php?lid=988
by: やぶ@家主 * 2008/11/03 09:46 * URL [修正]
わざわざ画像ありがとうございました!
爽やかながら闘志を感じるお顔ですね!
選手層の薄いアルビ、1年目から出れるようガンガン頑張ってほしいです。
本当に期待の星です。
レイソルもアルビも・・・来年も絶対J1で闘えるように死力を尽くしましょう!!!
by: アルビサポ♪ * 2008/11/03 23:30 * URL [修正]
こちらこそ、コメントレスまでありがとうございます。
(ビジター様へ:JUFAでフォトアルバムを作り直しているようで、現在、上記URLはデッドリンクになっております)

そんな、来年を賭けたJ1リーグ戦が開催されるにもかかわらず、私は明日も大学リーグです。
何の嫌がらせかと思うぐらい、J1(レイソルの)と大学リーグが同日開催でして。
三門さんが王者の証を掲げる日まで懲りずにRKU観に行きますので、またのぞいてみて下さい。
by: やぶ@家主 * 2008/11/07 20:39 * URL [修正]
Comment Form












やぶにだけ読んでもらう

Trackback
トラックバックURL
http://vexations840.blog76.fc2.com/tb.php/347-b9f22c5a
| BLOG TOP |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。