--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告
島川くん、仙台へ。畑田くん、甲府へ。
寝る前に書いて、朝起きて書いて(挨拶)

島川 俊郎選手(柏レイソルU-18)来季新加入内定のお知らせ(ベガルタ公式)

「1日1日を大切にして、社会人としてサッカー選手として成長できるように頑張ります。又、今までお世話になった関係者の方々やベガルタ仙台の関係者の皆様に感謝しております。1日でも早く関係者の方々に恩返しを出来るよう頑張りますので、応援の程宜しくお願致します」

柏レイソルU-18 島川 俊郎選手 ベガルタ仙台へ新加入内定(レイソル公式)

「憧れだったプロサッカー選手になることができて、すごく嬉しいです。お世話になったレイソルで学んだことを忘れることなく、日々成長できるように頑張っていきます」

ものすごい勢いでRKU4年生シリーズを消化していたら出遅れました、すみません! まずは昨日の夕方、杜の都より飛んできたメールで知った吉報から(その節はありがとうございました!)

レイソル河原広報もビックリの、大きな童顔フォトがオフィシャルへ掲載されたせいで、ベビーフェイスばかりが話題になっている気もしますけど、実際は頼もしい、落ち着いた雰囲気を湛えたDFリーダーです。今年、レイソルU-18が戦った公式戦では露出度が最も高かった高円宮杯で仙石キャプテンが離脱がちだったためか、前述の河原広報の日記ではキャプテンマークがイメージの一部として記述されています。

トップとユースではサッカーの“方法”が異なるとよく語られるレイソルですが、CBが担うタスクはコントラスト鮮やかな部分といえるでしょう。トップのCBはセットプレーで上がる以外、専守防衛です。しかしユースでは、ポゼッションサッカーの起点を担うポジションとして、守る以上に攻める…正確なボールを配球する、あるいは機を見て自らも移動していく姿が見られます。島川くんはレイソルU-18のバックスらしい、磨き上げられたキックを持っているのです。

そして、半袖愛好家でもあります…が、みちのく暮らしではちょっと懸念されるところ…。

畑田真輝選手(柏レイソルU-18)来季新加入内定(ヴァンフォーレ公式)

「幼少からの夢であったJリーガーになる機会を与えて下さった事に感謝します。これに満足せず、常に目標を持ち、日々努力して行きたいと思います。応援よろしくお願いします」

柏レイソルU-18 畑田 真輝選手 ヴァンフォーレ甲府へ新加入内定(レイソル公式)

「新天地の甲府で、レイソルでの9年間で学んだことを発揮し、レイソルでお世話になった皆様への感謝の気持ちを忘れることなく、頑張っていきます」

「プレ通」でバラされてますけど、去年の初夏に非公式名鑑をコラボレーションで制作した際、最後まで紹介(らしき)文が書けなくてひーひー唸っていたのが畑田くんでした。ポゼッションサッカーを推し進めていく原動力であるミッドフィールド・トライアングルの一角を担うパスセンスは言うまでもなく、チャンスと見ればすすっと攻め上がってゴールをかっさらい、選手交代によって最終ラインへ回ればそつなくCBまでこなしてしまう万能ぶりは、何を書いても“畑田選手のごく一部しか表現できない”限界を感じさせてくれたのでした。いや、定義するたびに、それを乗り越えてしまう選手、大好きですけどね!

こちらのリリースは、今年はじめから登録しているVF mailで知りました。そう、ヴァンフォーレにはギャルがたくさんいると評判の輪湖先輩が既に在籍しています。高卒ルーキーながらA契約移行、個人グッズ発売と大ブレイクした先輩に続いて、やっぱりレイソルユースは頼りになる、と言われちゃって下さい!!

今年はJ2、ほとんど観に行けなかったんですけど(もう1試合、今季は観戦予定で手配中)来年は気になるチームがたくさんありますし、なんとかチャンスを捻出したいです。

…私がレイソルU-18を見始めて以降、『レイソルトップへ昇格する選手』or『他のJクラブへ入団する選手』のどちらかしかいない年ばかりで、両方いる場合はどのような順番でリリースされるのか、知らないんです。まだ発表はあると思います…ドキドキします。
2008/11/20 00:12:49 | Reysol | Comment 0 | Trackback 0
<<BACK | BLOG TOP | NEXT>>
Comment
Comment Form












やぶにだけ読んでもらう

Trackback
トラックバックURL
http://vexations840.blog76.fc2.com/tb.php/361-9dcfda62
| BLOG TOP |
