スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告
the place I belong
日曜に日立台へ行ったメモ。
…所詮、メモですので。

【午前練習】
前日の広報日記で乳酸値測定だと予告が。これなら別メニュー調整中の選手も見られるだろう、と喜んで出かけました。なのに、即座に数値が上昇して測定打ち切りになったという選手には遅刻して会えずじまい。 到着時に走っていたのは前日誕生日の浩太王子と高卒ルーキーカルテット、そして藏川さんという“若手”組。仙石さんだけが走った距離が長かったのは、当日の広報日記で紹介されていた通り。次の組には柳澤さんと鎌田さんの顔が。フィジコに遅いを連呼されつつも、しっかり走り続けてる柳澤さんは案外タフなのかも。

【クラブユース新人戦(vsフォルマーレ)】
柳澤さんたちの組がENDしてから人工芝へ向かったため、先制点にも間に合わない遅刻。メモもつけなかったのですが、トータルスコアは13-0だった模様(松葉太陽会さん参照)。腕章は左SBの橋本健太くんが巻いてました。布陣を一通り書くのに懸命…というのも新人戦らしさであって、見知った顔がずらっと並んでいた1年前の新人戦がおかしかったのです、むしろ。

茨田くんが本来のポジションと思われる中盤の底に君臨。しなやかにゲームを創っていました。顔立ちも心なしか凛々しくなったような。横には相馬くん。力強くボールを保持し、時には一気に前線へ空気をこじ開けて進んでいく(そして得点も重ねる)3列目は、なんだか新鮮でした。誰も賛同してくれないと思うけど、「茨田/相馬=千明/金久保@RKU」のイメージ。左OHの仲間くんは小気味良いドリブルはじめ、音符が跳ねるようなボールタッチ(=見てて楽しい)を繰り返して…若い頃の某OB(現・茨城県内某大学在学中)に似てると口走っては「若い頃、って…」とドン引きされてました。いや、でも彼は今と高2までとでは、同一人物に見えないぐらいプレースタイル違いますよ?

力の差もあって、後半は右サイドからスピードに任せてえぐりまくるシーン連発。ベンチには達磨監督がいて、下平・新コーチは第四審を務めていたから、今は過渡期なんでしょうけど(参入戦にはプロ契約ではない3年生も出れますし)、清川さんが監督になったら、また昨年までとは違うサッカーが展開されるような予感もします。

【午後練習】
とにかくパス練習。4人1組、実質1対1が長く、ボールを回した後にまた…といった感じ。シジマールコーチを迎えたGK練習で、コーチが絶叫を繰り返す(そして常に全力で蹴り込んでくるコーチにしごかれる光景は、まるでスポ根マンガから飛び出してきたかのごとき鬼メニューばかり。そんな意地悪なループシュート、試合中に1本あるかないかだろ…とぼやきたくなるぐらい。嫌でも耳目を集めるから、GK練習を近くで見学するサポーターも少なからず)横で、石崎時代より黙々とフィールドプレーヤーは基礎技術を磨くのでした。なんとなくクラブユースっぽいかも…?

1対1でボールを蹴り合うメニューは、ユースからの昇格組がテクニックの確かさを見せる良いチャンスなのですが…武富さんは実戦で真価を発揮するタイプなのかもしれません(汗) トラップの丁寧さで好印象だったのは山崎さん。誰がなんと言おうが萌える胸トラップNo.1は菅沼さんだけど。 キックの質なら仙石さんかな。そして、柳澤先輩はみんなの横で延々と別メニュー!

最後に、2本パイロンを中に立てただけの無人のゴールへ、ちょっと離れた位置からシュートを放つ練習があったんですけど、すぐに決まるかと思いきや、鎌田さんも苦闘。そしてFWたる工藤さんは何度も失敗し、若雀隊は「そういえば、工藤くんがこんな距離から決めるのは見たことない。この距離は畑田くんって感じ」と語り合ったのでした。畑田さんもヴァンフォーレ日記で真っ黒に焼けてました。

デイリーレイソルで武富さんが「ファンサービスって難しいですね」と述べてましたが、昇格組には練習後のピアノ前も一種のプロの洗礼。それぞれにリクエストがたくさんあり…丁寧に応対する(山崎さんのサインが可愛すぎる!!)様子に、彼らは本当にトップへ昇格したのだと実感しました。ユースは“鉄の掟”で、ファンサービスはしない・させないものと定められてますから。
2009/01/27 23:42:30 | Reysol | Comment 0 | Trackback 0
<<BACK | BLOG TOP | NEXT>>
Comment
Comment Form












やぶにだけ読んでもらう

Trackback
トラックバックURL
http://vexations840.blog76.fc2.com/tb.php/394-9670d1f3
| BLOG TOP |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。