スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告
メープルシロップホットケーキ
「また来年!!」

<関東大学オープニングフェスティバル@2/28西が丘>
関東選抜A 2-0(前半2-0)関東選抜B
得点者:三島、山田

日立台でサテライトの練習試合があるのは分かっていた(でも比嘉厚平さんが全体練習合流から1週間で実戦復帰するとは思わなかった…)のですが、この日はオープニングフェスへ行くと決めていたのでした。なぜなら、1年前のオープニングフェス、強風吹き荒れる江戸川で行われたのですが、濱屋さん(国士舘大3年・新副将)が選抜へ名を連ねたのに、体調不良で欠席というファン失格ぶりを披露してしまったから。

今年は濱屋さん以外に小川さん(早稲田大2年)もメンバー入り。揃って名を連ねた関東選抜Bを応援するしかないでしょ!と駆けつけた次第。年末のセレクション時点では、濱屋さんA候補だったのに…。メンバーが明らかになった時、実力はともかくとして、キャラクターの濃さではBが圧倒的に上ではないかと感じました。GKだけ見ても、A代表候補歴ありの林彰洋さま(流経大3年・新副将)にレイソルキャンプへ参加した碓井さん(筑波大3年・新副将)、比嘉厚平さんと一緒だった仙台カップが忘れられない松本さん(順天堂大2年)と『芋を煮てソースとマヨネーズをかけてみました』的な顔触れ。

ディープなチームのバックラインを束ねるのは、レイソル特別指定でお馴染みの顔も濃い渡部さん(専修大3年・新主将)。空を征し…本当はやりたいポジションらしい守備的MFで起用された濱屋さんの頭上を、ボールは通り過ぎていきます。渡部さんがはじいたボールを拾って次へつないでいくのがメインタスクとなったわけですが、これがなかなか繋がらない。ボランチとしても、ボールを奪うのが魅力だとユース時代には感じていた選手ですし、配球役の立場は辛いというか…そこでボールをきっちりサーブできてこそ、次のステップへMFとしても進んでいけるかな、と。ボランチはとにかく、あらゆる能力が要求されるポジションなのです。

ゲームは前半22分に一発レッドが選抜B・田中奏一さん(慶応大1年)へ出てしまい、ブロークン。選抜Aが数的優位を生かして攻め続ける格好となり、2点を記録しました。さすがに後半からは、特例で11対11に戻しましたが、デンソーチャレンジへのメンバー選考も兼ねているわけで、前半に出場した選抜Bの選手がちょっと気の毒でした。選抜Bで目立っていたのは宇賀神さん(流経大3年・「リアルスヌーピー」)。開始時点では左サイドハーフで幾度も突破を仕掛け、ブロークン後は右サイドバックをそつなくこなしまして。両サイドが攻守ともにきびきびこなせる選手へ成長した今、プロから声がかかるのではないかと期待も十分に抱けます。

選抜Aで光っていたのは高橋秀人さん(学芸大3年・新副将)。指先のラインが。いや、頼もしく映る安定感あるディフェンスが。FC東京の2年連続特別指定が早々とリリースされてますが、良い選手へ目をつけているなと羨ましくなる程。KUSSの選抜対談では、選抜Aの選手から、工夫を凝らしたアップメニューを提供する“指導者見習い”ぶりを絶賛されていました。

後半途中から小川さんも登場。終盤には数的不利の大ピンチを迎えながら、足でかき出しチームを救うなど、得意の空中戦以外でも見せ場を作ってくれました。残念ながら、デンソーチャレンジへの参加はなりませんでしたが、まだ2年生、リベンジのチャンスをどうつかみ取るか、見守っていきたいと思います。

今はなき(…)レイソル青梅の先輩・千明さま(流経大3年・ゲームリーダー)も参戦していたのですが、生き残りへのアピールに頑張る小川さんと違って、千明さまのパフォーマンスはまさにフェスティバル仕様でした。最低限のポイントは押さえながらも、余裕も漂わせて。RKU1年時点では学年別Iリーグチームにいながら、今では全日本選抜にも参加するまでになった小さな巨人。小川さんは終了時の挨拶で、そんな先輩へしっかりと頭を下げていたのでした。ベンチに戻れば、林先輩の愛の説教?!が浴びせられまして。

本日の感想:恐るべしレイソル青梅



春の感謝祭企画でプレゼントになったパウチを晒すのが流行っているみたいなので、私も載せます。右側が濱屋さん。私も初サインです。濱屋さんとお会いしたこと、実は一度もなかったりする…。案外、レイソルユース卒業生のサイン、持ってないんですよ。トップ昇格組の大島さんすら、ちゃんとしたサインは持ってないような?!

え、なんでRKUのパウチじゃないんだって? RKUのパウチは3期連続船山さん載ったじゃないかって?
「早稲田と流経はなくなりました」とコーナーへ行くなり、学連さんに言われちゃったんですよ! そのために第1試合から駆けつけたのに!!(泣笑)
2009/03/24 22:52:21 | University Soccer | Comment 0 | Trackback 0
<<BACK | BLOG TOP | NEXT>>
Comment
Comment Form












やぶにだけ読んでもらう

Trackback
トラックバックURL
http://vexations840.blog76.fc2.com/tb.php/415-b07824c6
| BLOG TOP |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。