スポンサーサイト
--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告
スーパーソニックKOボーイ
♪やまもとひろゆきゲットゴール♪

…え、待って、待って待って、それって?!(と反応する人が、来場者で何人いたのかしら?)

<関東大学サッカーリーグ第3節@4/22夢の島>
明治大 4-7(前半3-3)慶應義塾大
得点者:【明】久保×2、山田、日野【慶】深澤×2、中町、甲斐×2、織茂、中川靖

前節、得点を決めている山本さんが序盤、いきなりチャンスをゲット。左からのクロスをうまく打つも、GKにキャッチされてしまいました。望んだわけでもないのに開幕より3節連続観戦となっている慶應の流麗なるパスワークは、若干抑え気味の立ち上がりに映りました。いや、華やかさよりも怖さをチョイスしたと言うべきかもしれません。

先制点は慶應。左サイドからの甲斐さんのマイナスボールに対し、明治ゴール前にエアポケットがあったのです。深澤さんがゴール。更に中町さんの直接FKが刺さります。おいおい…と感じたものの、まだまだ序の口でした。

♪くぼっ くぼっ くぼっ くぼゴール♪

チョコボールのメロディが軽やかに響きます。久保さんの1点目はGKがはじいたこぼれ球を蹴り込んだもの、2点目は左サイドの角度ない場所から鋭く流し込んで。加えて左サイドでボールを受けた山本さんが横へ来た山田さんへパス、この試合翌日からジュビロの練習へ行った(from静岡新聞)背番号10のショットは、中央へ移動しながらゴール上方を射抜くBeautiful Goal!! ベンチ方向へ走りながら、ジャンピングガッツポーズで喜びを表現します。この3点は、4分間で叩き出されました。

流れに乗りたかった山本さんですが、ナイストラップでDFラインを抜き去りながらも、GKと1対1のシチュエーションながら、ボールをポストわずか右へそらしてしまいます。ここで♪スーパージャメーリゲットゴール♪のチャントが彼に歌われ、私たちが目を丸くしたわけです。取るべき時に取らねば、勝負の女神様にはそっぽを向かれるのです…左サイドへ出た河井さんからの横パスをもらった甲斐さんがゴール上部へ同点弾を放ち、落ち着かないタイスコアで前半を終えました。

いつもパワフルな明治のスタンド応援団ですが、後半からは、噂はかねがねうかがっていた福地さんの見事な独唱(歌い始めるだけですぐに分かってしまう素敵なバスヴォイス! うっとり~)も拝聴できました。特に山本さんには優しくて、ギャル風味の声をかけてみたり、山本山と呼んでみたり…さすがです、大好きです。ちなみに、坊主にした髪が伸びつつある豊嶋さんは、選手ボード係でした(報告)

山田さんのラストパスをゴール右手前で受け取った山本さんですが、今度はポストに当ててしまいます。だから、女神様はすぐに浮気をする…本当にその直後、深澤さんのドリブルに守備陣が翻弄された末にゴールへ流し込まれたのが、分水嶺でした。再開後すぐに、スピーディにえぐり込んだ織茂さん(RKU石川さんの中学時代までの同僚)が、右へ移動しつつも絶妙なシュートを放ち、追加点。織茂さんが巧かったんですけど、それにしても…。おまけに、次の再開でも、中川さんがヘディングを決めて。3分間で3失点の悪夢。切り替えは簡単でないにしても、この3分間がなければトータルスコアは…と考えたら、決してあってはならない時間帯でした。

それでも声を絶やさぬスタンドにも押され、前がかりになる明治でしたが、逆にボールを奪取した中町さんのロングボール1本で甲斐さんがDFの裏を取っていて、GKとの対峙にも屈せず、トドメを刺したのでした。明治も日野さんが1点返しましたが、焼け石に水。連勝スタートにも水を差された格好となりました。

山本さんは、柔軟なポストプレーは光っていたのですが、FWはやはり得点を取ってナンボ。チーム全体と山本さんがこの敗北をどう糧とするか、注目です。
2009/04/25 21:47:13 | University Soccer | Comment 2 | Trackback 0
<<BACK | BLOG TOP | NEXT>>
Comment
山本紘之ゲットゴール♪にはちょ、ちょwwwと確かに思ってしまいました。
何故か焦りました。
by: ランコ * 2009/04/27 13:13 * URL [修正]
豪雨の清水遠征、お疲れ様でした。

このチャント、特定の人たちだけが、ものすごく反応しますよね!(笑)
♪たかゆきゲット ゲットゴール♪みたいなマイナーチェンジも、一切なし。

明治の応援を仕切る部員さんの一人は、小机での“あの”鹿島戦にも先発してました(調べた)。
開幕戦ではなかった(山本さんには別のチャントがあって、夢の島でも使われていた)そうなので、変に勘ぐってしまいます。
被害妄想でしょうが。そもそも“被害”なのかよ、って点から。
by: やぶ@家主 * 2009/04/28 08:00 * URL [修正]
Comment Form












やぶにだけ読んでもらう

Trackback
トラックバックURL
http://vexations840.blog76.fc2.com/tb.php/430-0d91038e
| BLOG TOP |
