スポンサーサイト
--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告
イグニッション
初めては一度きり。

<サテライトリーグAグループ第6日@6/28柏の葉>
柏レイソル 2-2(前半1-0)大宮アルディージャ
得点者:山崎、太田、内田×2(うちPK1)

◇前半◇
---08澤----09C北嶋---
37山崎---------14太田
---19阿部---24柳澤---
04石川-03近藤-02鎌田-23藏川
------01桐畑------

◇後半◇
---36工藤---08澤---
37山崎---------14太田
---02鎌田---19阿部---
22橋本-04石川-03C近藤-24柳澤
------01桐畑------

67m:鎌田→29比嘉(山崎がボランチへ)
86m:桐畑→33吉川/Y

『サッカーai』最新号(7/2発売)で、連載なのに前号とは違いモノクロページへ追いやられながらも、上の階に住む比嘉&仙石コンビの親密ぶり?!(前日練習の後片付けでも、二人はトム&ジェリーばりの仲を見せ付けてくれました…)を暴露した山崎さん。昨年のレイソルユースで大きな役割を果たした影の点取り屋〔シャドーストライカー〕は、この日もやってくれました。左サイドを突き破った山崎さんに対して飛び出したGKがDFとかぶり、ボールは二人の頭上からゴール方向へ。山崎さんはこれを冷静に流し込んだのですが、彼だから難しく見えなかっただけかと存じます。

…でも、私、そんな山崎さんと鎌田さんを何度も見間違えるという、某さんにバレたら殴られそうな状態でありました。何故でしょう? 要所要所で心の熱さと、前日プロ初ゴールを決めた染谷さん@サンガばりに最前線へ飛び出す攻め上がりを見せてくれた鎌田さんでした。前半がCB、後半がボランチだったんですけど、ボールの奪い方はボランチへ回っても、どこかCBっぽいと感じました。試合終了後には、後半より大宮ゴールを守ったRKUの同期・清水慶記さんと感動?!の再会。互いのベンチから中央へそれぞれ駆け寄って、握手と言葉を交わしておりました。

前半と後半で起用される位置が変更になった選手は何人もいたのですが、柳澤さんもその一人。果敢なボール奪取でコールを浴びたり、拍手を受けたりしていましたが、取りに行くor行かないの判断が…行く時は一気にスライディングかけるから、怖いといえば怖いのです。それに、私はボールを持って前を向いた時…そのまま前へ大激走しちゃったりしたら尚更、心が躍るのです。記憶に囚われているだけだとは、自覚できてるんですけど…どうして変化を受け入れられないのかな、と我ながら。

主審に幾度も注意を受けていた“ダラシャツ王女”は、途中で左の太ももを少し傷めたようでもありましたが、代わりのフィールドプレーヤーがいないのもあって、最後まで踏ん張ってました。彼を倒したラフリッチはイエロー2枚で退場になりましたし。

ボールを持って前を向けば、彼の征くところ、星屑の散るがごとく―、ピッチでそれを実行しているのは比嘉さんなのです。コースを見つけたら躊躇なくシュートを打ち、ドリブルで敵の守りを引き剥がし、そこで出すかと唸るタイミングでパスを繰り出す。正直、ようやく目が覚めました。これが観たかったのです。ワクワクするために、スタジアムへ足を運んでいる。

2点目も山崎さんが引き寄せました。中央から、DFラインを破る、糸ひくようなスルーパス!! 完全に裏を取れた太田さんは、慶記さんの股を抜くショットを流し込んだのでした(涙)

このまま終わるかと思いきや、前日練習でも唯一の稼動可能GKとして巧みな足技も披露していたユース1年生GK(チームは那須にて関クラ順位決定戦へ参戦中)吉川くん投入から、流れが変わります。内田さんのミドルは…小柄な吉川くんには届かないと見抜いて放たれたもの。更に、初公式戦の橋本さんがロスタイムに突破してきた相手選手を倒してしまい、これへPKの宣告。逆を突かれて、追いつかれてしまったのでした。結果論かもしれませんが、トラウマになってもおかしくない結末。試合後、北嶋さんが吉川くんへ声をかける様に、少し救われました。

観に来るサポーターはとかく、勝利を求めるけれど…サテライトリーグの目的は、何年見ていても、やはり分かりづらいのです。
2009/07/02 23:29:49 | Reysol | Comment 0 | Trackback 0
<<BACK | BLOG TOP | NEXT>>
Comment
Comment Form












やぶにだけ読んでもらう

Trackback
トラックバックURL
http://vexations840.blog76.fc2.com/tb.php/460-a1d85495
| BLOG TOP |
