スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告
You've got a way to go.
日曜のたつのこで、ようやく『まちの応援団』を更新したのです。
「昨日の船山、良かったね」
受付で自称船山ファンに対してそう言ってもらえたのに、はぁ…と曖昧にしか頷けなかった私。2得点したFWを「良かった」と言わずして、どう表現するのでしょうか?!

<関東大学サッカーリーグ第10節@5/30たつのこフィールド>
流通経済大 3-1(前半1-0)筑波大
得点者:【流】船山×2、及川【筑】瀬沼

---11武藤/3---09C船山/4---
06宇賀神/4--------10金久保/4
---08千明/4---05中里/2----
15比嘉/2-04及川/4-03山村/2-02石川/4
--------01林/4-------

63分:中里→18フランク/3
76分:武藤→30上條/2
87分:宇賀神→29村瀬/2

第2試合だからと暢気に構えていたら、自宅最寄り駅まで髪ぼさぼさ状態でダッシュ+龍ヶ崎市内渋滞でバス10分遅れ+大学サッカー後援会用チケット品切れで売り場にて立ち往生+スタンド混雑で最上段通路にも居場所見つからず…とアンラッキーのコンボ攻撃を浴びてしまいました。うんざりしつつ、ようやくピッチへ目を向けると。

左サイドより入ってきたボールに対し、RKUの白い腕章を巻いた背番号9が足を上げ、ゴール右隅へボールは転がり込んだのです。その瞬間、全て(のハードラック)がどうでもよくなりました。筑波大とは相性がいいのか、イキイキしている船山さんは、ちょっぴり下がり目の位置から面白いパス出しを繰り返し…武藤さんが船山さんから見て斜め右後方のスペースへのパス出しを要求した折も、結果的には通らなかったんですけど、出すには出していて。右サイドで持った時には、スタンドのコールリーダー島谷さんが、こんな言葉を口にしていたのです。
「ストライカーなら勝負しろ! ……はい、パス出した~」

先制した後もRKUは攻め続けましたし、茨城大学ダービーのお約束『乱打戦』を阻止すべく、きわめて高い守備意識を保っていました。筑波大の初シュートは、ボランチ須藤さんが右サイド後方より23分頃に放ったものでした。船山さんが少しだけ後ろにいるから、須藤さんとのマッチアップは連発で、初めて須藤さんのチャントが歌われたのは先輩をサイドへ追い込んだシーンの後でした。

クリアを起点に武藤さんが落とし、金久保さんが拾ってスルーパス供給、船山さんが抜け出し…横へ流れすぎてしまったから、シュートこそ打ち切れませんでしたが、非常に良い流れでした。比嘉さんが左サイドより上げたセンタリングへ宇賀神さんが頭で合わせますが、これはバーを叩きました。着実にチャンスを創出する武藤さんのポストプレーでしたが、フィニッシュではまさかの空振りも!

ハーフタイム明け、山村さんのややレンジ長いシュートをGK碓井さんが手の先で弾き飛ばして迎えた右CKで及川さんがヘディングを決めるも、直後に瀬沼さんの強引な中央突破でグラウンダーシュートを許し、立て続けの得点で嫌な予感。船山さんもシュートがポストを掠めかけたり、空振りしたりと『お約束』の餌食?になりかけます。

浮き球をゴールの左で受けた瀬沼さんがうまくショットするも、これはGK林さんが足を伸ばしてはじきました。筑波の左CKからもまた林さんの足がRKUを救い…ここからのカウンターで3対3になるも、フィニッシュまで至れません。前半の高い水準で維持されていた意識は、ハーフタイムを挟んで薄れてしまったのでしょうか。

またしてもカウンター攻撃、林さんが投げたボールを左で受けた金久保さんが、逆サイドでフリーだった船山さんへパス。しかしシュートはバーの上。1アクションで満足しないでやり続ける(特にフォアチェック)のが、いまだに課題です。

金久保さんのヒールパスで抜け出したフランクさんのシュートもわずかにポスト右へ流れ、なかなかRKU追加点が取れません。逆に林さんがまたしても大ピンチを止めてくれまして…守護神のファインセーブ連発(少なくとも3点は!)が、結果的には非常に大きかったです。MOMですね。ここでは及川さんもきっちり体を入れていたし、他の踏ん張りどころでは比嘉さんが体を張って強さを示したりもしてました。山村さんはロングレンジシュートでも存在感を発揮。

時計の針だけは回ってくれた果てに…右サイドより千明さんが真横へ振ったボールをゴールやや左手前で収めた船山さんが、相手DFとの1対1を静止体勢より上手く左右へ揺さぶり、最後は右のサイドネットへグラウンダーを、碓井さんが伸ばした指の先を通して決めたのでした。
入る時は入るのですね。

船山さん2得点も嬉しかったですけど、第4審がレイソル青梅→レイソルU-18卒業生の大野洋樹さんだったのは、本当に心躍りました!! 名前が掲示されたのを認知してから気になりまくってましたが、確信が持てたのは試合後、引き揚げてきた際。まとっていたジャージは神奈川大のものでした。今度はプレーヤーとしての活躍に遭遇したいです!
2009/07/18 23:53:27 | University Soccer | Comment 0 | Trackback 0
<<BACK | BLOG TOP | NEXT>>
Comment
Comment Form












やぶにだけ読んでもらう

Trackback
トラックバックURL
http://vexations840.blog76.fc2.com/tb.php/467-56d63b8a
| BLOG TOP |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。