スポンサーサイト
--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告
桜の花が咲く頃に
野球場のベンチの上(…)に座り、空を見上げると、桜のつぼみが目に入りました。これがふくらむ頃には…1サイクル前、桜がそうやって花の準備をしていた時も、全く同じことを考えていました。長かったようで短かったような1年。いくつの試合を見守ったでしょうか。

「4月ぐらい」
冬の間、多分300回ぐらい繰り返すんでしょうね、私。早く春にならないかなって。早くこの花が咲く季節が来ないかなって。だけど、冬を越えた後に咲くから、花は綺麗で、春は暖かく感じるのも知っているわけで。

…好きな選手の笑顔を見られるだけで幸せって感じるのは、満足のレベルが低すぎますか?

<練習試合@12/10日立台人工芝>
柏レイソルU-18 vs 日本航空高校(多分30×4)

ユースの試合も随分と間隔が空いてしまって、今日は目慣らしみたいな感じ(おまけに見間違え続出)で終わってしまって、メモも一切合切取らなかったので、以下の布陣は信憑性に乏しいことをご承知おき下さい。特にシステム自体。というか、“穴が開いてる”って、いくらランチでステーキ食べながら(嘘)書き起こしたとはいえ、自分ヘタレ過ぎ…。

☆1&2セット目
-太田/2--指宿/1--工藤/1-
---武富/1---山崎/1---
-----[C]仙石/1------
酒井/1-畑田/1-豊嶋/2-御牧/1
------松下/1------

☆3&4セット目
--山本/3----???---
-磯村/2-------川崎/1-
---山中/2---浜嶋/2---
[C]須藤/3-大野/2-飯塚/1-篠原/2
-------松下/1-----
【途中出場:牧内/1、田中/3、島川/1】

レイソルユース見始めて4年、柏に引っ越してきて3年になりますが、3年間、須藤くんと大島くんがバックラインにいたんだ…と空虚感を真っ先に覚えて、ラストゲーム@鹿島クラハでも泣かなかったのに、ちょっと目元が熱くなりました。だから、インターバルで山本くんや須藤くんがボールを蹴っていた時、にわかには信じがたく思えました(苦笑)

なので、後半…2試合目と書くべきでしょうか、肩の力抜いて、じっくりプレーを見させていただきました。黄色いゲームシャツ着ている姿も…腕章巻いている須藤くんも、見納めでしょう。須藤くんがオーバーラップやボール奪取など、攻守にわたってのびのびとプレーしているのを見て、船山“くん”がそうだったように、春からは、1人の選手として、試合出場目指して勝負していくんだろうな…と、寂しさとお祝いしてあげたい気持ちの両方が湧き起こりました。山本くんも、田中くんも、こういう時が来るのは、ずっとずっと前から分かっていたのに、でもやっぱり…卒業って、切ないです。

Jクラブユースって、どれだけ味わっても、何度繰り返しても、すごく切なくて、胸が痛くて、どうしようもない部分を、存在定義そのものがはらんでいて、その要素から目を背けて見ることなど、したくてもできないのですが…また今年も卒業不可・留年決定しましたので、5シーズン(そして6シーズン)目への覚悟を、ゆっくりと固めていこうと心に決めたのでした。

今日の萌えツボは、レジスタ山中くんと大野くんのカバーリング(相変わらず)
でもって、MVA(Most Valuable Assistant Referee)は旗上げる音を颯爽と響かせていた工藤くんに、MIAはシャツの入ったビニール袋片手に副審やっていた―さすがに達磨さんも見かねたのか取り上げさせてましたけどマイペースですね―武富くんにプレゼント☆(いらない)


しんみり終わりたかったのに、ピッチ外で鮮やかなミドルシュート2発叩き込まれました(自爆)

須藤くん。
1年間、迷惑かけっぱなし(夏のある日の3個×3箱×5箱とか)ですみませんでした。立派になりましたね、と保護者モードでしみじみしかけていたのですが、やっぱり須藤くんはとろけるような笑顔がまぶしい須藤監督のご子息、でした(^^; 来年はCBなのかSBなのか、いずれにしても立ちふさがる敵としてまたお目にかかれる日を心待ちにしてますから♪

比嘉くん。
この選手だけにはハマらないようにしようと自制し続けたのも虚しく、すっかり骨抜きにされてしまいまして。装甲、という単語が脳裏をよぎるような、前回よりも物々しいギブスで右手を固めて、それでも…視認した瞬間のテンションの上がり方の半端なさが、おのれのダメっぷりをよく表していて、自分が嫌になりそうでした。早く春になるといいですね、本当。

2006/12/10 20:35:00 | Reysol | Comment 0 | Trackback 0
<<BACK | BLOG TOP | NEXT>>
Comment
Comment Form












やぶにだけ読んでもらう

Trackback
トラックバックURL
http://vexations840.blog76.fc2.com/tb.php/48-7a1f6b9d
| BLOG TOP |
