スポンサーサイト
--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告
流経大の金久保ジュン選手
昨年度あれだけ痛い目に遭ったのに、またやるの?!(自嘲気味な挨拶)

「今まで支えてくれた人たちのためにもアルディージャで活躍し、チームの力になって恩返しをしたいと思います。常に全力で、NACK5スタジアム大宮がいつも満員になるようなプレーをしたいと思いますので、ファン・サポーターの皆様、声援よろしくお願いいたします」 (アルディージャ公式)

というわけで、今年度のRKUプロ内定第1号はエースナンバーを背負う男となりました。自分の首を絞めないためにも(…)残りはさっくりだニャン!!

◆第一印象◆
大平監督はFKからゴールを挙げた金久保を「タイプ的には長谷部、栗沢に近く、ゴールへの意識が高まればJや日の丸も十分に狙える素材である」と述べていた。(スポーツライター・大塚秀毅×下野魂)

私が初めて「流大の船山(貴)」を見た試合で、RKU唯一の得点である直接FKを決めたのが金久保さん。

船山さんが一番欲しがっていた、相手DFライン裏スペースを見事に頂戴できるパス、それを供給できる力量がある…最も相手の嫌がる位置に出せる、それだけのゲームメーカーでした。船山さんの4年間をかなり大きく揺さぶる要素だと、この「ジュン」と呼ばれる選手は―そう感じました。(LofR過去ログ・2006/4/16栃木SC戦)

実は、境町立第一中学校時代には既に知られる存在だったらしく、2003年春刊行『サッカージャパン vol.1』で「ドリブル突破能力と二列目からの飛び出しでゴールを奪う能力を兼ね備える」と紹介されていたのに気づいた時は、己の不勉強を呪いました。

◆(現時点での)最高印象◆
「好きにボールをいじくっていてフットサル感覚だった」by中野監督(青赤ブラグ)

前回のインカレ1回戦(仙台大戦)では三門さんの常軌を逸した(←褒め言葉)運動量でも、船山さんの磨き抜いた感受性でも、金久保さんの意表をつくボールリリースへ反応しきれず、ころころ転がってルーズボール→仙台大選手へ、なんて場面も続出(れじれじ過去ログ)という君臨ぶりを披露。チームメイトにも印象的だったようで、前期明治戦のマッチデイレポート(以下MDR)でも宇賀神さんが「金久保が去年のインカレ位の力を出してくれてば!」と口にしています。

◆最新印象◆
後期国士舘戦(9/16夜)では早くに下がった金久保さん。警告2回で退場となり、ロッカーへ向かうしかなかった武藤さんをやや時間を置いて一人そっと追いかけたり、タイムアップの瞬間、大橋さんと共に大きく手を叩いて喜んでいたり、4年生らしい振る舞いだとお見受けしました。

◆テクニシャン◆
RKU.TOPの選手が、チームで最も上手い選手と口を揃える「流大のジダン」by林さん。見ていて面白く、それでいて儚さや脆さを遠ざける身体(特に柔らかい足首)を持っているので、ファンタジスタというよりファンタジースターとお呼びしたい方。また、選手間では『モデル級のヒップ』の持ち主としていじられるのもお約束。

◆名言?!◆
前期大学リーグ戦のMDRに連載された4年生対談全11回へただ一人皆勤し、ホスト役を担当。自由人ミョンギ・毒舌宇賀神・鉄砲玉ノリ(石川)らが言いたい放題を繰り返す中、試合で繰り出すパス同様にビシッと場を引き締める一言をたびたび放ってました。駒澤戦配布分で、宇賀神さんの「最近、〔左SBの〕比嘉めっちゃ上がるし!」発言に対し、「〔右SBの〕ノリが上がって評価されてるから、あいつは悔しいんだよ!」と口にする…など。また、筑波戦配布分で石川さんがセンタリングを不得手としている話題になった際も「自分の欠点っていうのは、自分の個性でもあるんだよ! 悪いところが無かったら個性はないの!」と珠玉の一言。

◆寮生活◆
今年は船山キャプテンと同部屋。お菓子をよく分けてもらったり、ゴミを捨ててもらったり、れじれじ的にかなり羨ましい日々を送っていらっしゃいます。

◆専スタ大好き◆
観客席の近いスタジアム(e.g.西が丘)だとモチベーションがUPする模様。サイドでやり甲斐を感じるのは観客が沸いた時と答えるあたり、太陽はじめ多くの星を獅子座に持つ男っぽいです。なので、NACK5スタジアムは活躍するにはピッタリのステージではないでしょうか?

…なんだか備忘録ノリになっちゃいました。ま、いいか。
2009/09/18 21:04:12 | University Soccer | Comment 2 | Trackback 0
<<BACK | BLOG TOP | NEXT>>
Comment
初めてコメントをさせて頂きます。
金久保選手についてのエントリ、ワクワクしながら読ませて頂きました。
流経大のエースナンバーですか~。早くプレーが見てみたいです!
by: hisau * 2009/09/19 00:20 * URL [修正]
コメントありがとうございます。
アルディージャのサポーターさんですか。
言える立場ではないですけど…金久保さんをよろしくお願いします。

読み返して、プレーについてほとんど書いていないのに気づきました。
現在は主に右のサイドハーフとして、RKUのチャンスメイクを担当しています。
(右SB石川さんとは自他共に認める抜群のコンビネーション!)
セントラルMFも見たことありますが、ゴールからの距離が適性とつりあわない印象を、個人的には受けました。

あと、プレースキックもうまいです!
クロスバーのわずか下へ直接FKを差し込んでしまったり。

「流大のキング」の称号は、JFLでのスタメン発表アナウンスを聞く限り、キャプテンが奪回?したようですけど、私は金久保さんに似合う言葉だと思ってます。
by: やぶ@家主 * 2009/09/19 22:50 * URL [修正]
Comment Form












やぶにだけ読んでもらう

Trackback
トラックバックURL
http://vexations840.blog76.fc2.com/tb.php/487-edf334ae
| BLOG TOP |
