--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告
25%
「点を入れたと言っても何本も外していて、1点入れた後もチャンスを外しているので、自分をもっと追い込んでいきたいと思います」(KUSS会報2009 No.10:天皇杯2回戦についてのコメント…だけど、慶応戦について語っているのかもしれない)

船山さんはもう“エッジに立っている”ように映るのは、私に見る目がないからに違いない。

<関東大学サッカーリーグ第20節@11/8古河>
流通経済大 2-3(前半2-2)早稲田大
得点者:【流】8分15分船山【早】14分幸田、44分反町、71分柿沼

★RKU★
---11武藤/3----09C船山/4---
29村瀬/2----------07細貝/4
---08千明/4---10金久保/4---
05中里/2-17西井/4-03山村/2-15比嘉/2
-------01増田/2-------

62分:村瀬→34征矢/2(武藤が左SHへ)
72分:武藤→32河本/1
83分:千明→14関戸/2

☆WMW☆
----07松本/4----09反町/4----
10中野大/4-----------06幸田/3
----19山中/2----31柿沼/2----
04C中川裕/4-26畑尾/1-05小川/3-02野田/3
--------21菅野/3--------

HT:幸田→32石川/2
80分:小川→13岡根/3
89分:反町→28高橋/1

選手がアップを行うサブグラウンドへ行き来するのに、メイン側観客席でもある芝生スタンドを経由しなければならないのが古河市サッカー場。試合を目前に控えたフットボーラーと至近距離ですれ違ったりもするのです。自然体な人、内なる決意を無言で滲ます人、挨拶を欠かさない(!)人、十人十色です。

前節が良くなかったチーム同士の対戦。ボールは私(たち)が座ったのとは逆側=早稲田陣内を集中的に動き回ります。本日センターの金久保さんと山中さんがマッチアップしているのですが…ラストパスが易しくゴール前へと通っていきます。

細貝さんが持ち込んだボールが左サイドの中里さんへ、戻されたのを細貝さんが打ち、そのこぼれ球―こぼれてきたボールだったと分かったのは公式記録を見てから―をゴール正面で船山さんがシュートして先制。WMWも幸田さんがするするとゴール右手前から反町さんとワンツー風味に抜け出してきてシュートして同点。直後、金久保さんが右サイドより入れたボールを船山さんがゴール前で胸トラップしてシュートで再度勝ち越し。バタバタと試合は動けど、逆光で経過は視認できず…実感も伴わず。お互い中盤の守備が緩めかな、とぼんやり思って自己解決の格好をとってみたり。

前半終了直前、左コーナー手前より中野大輔さんが折り返したボールを、中央で反町さんが誰よりも早くミートしてア式が追いつきました。RKUが追いつかれたタイミングとしては最悪ですが、チャンスに踏み込んで逃さない反町さんの、STRIKEぶりに対する感嘆の方が上回っていました。

船山さんは折につけヒールで味方に戻すなど、いつになく面白いタッチを見せてくれて、ウキウキしました…が、武藤さんがサイドハーフへ回る程、この日はSTRIKE-Rであるよう求められ…勝負の行方を委ねられたのだから、決定機でまさかの空振りなんて、あってはならなくて。「あー!」と大声を出して悔しがるさまが、記憶のリプレイに見えただなんて、ファンならば認めてはいけないのではないかと。

決勝点は山中さんが左へ出た中野大輔さんに出したスルーパスがお見事すぎて、その後の経過がすっぽり抜け落ちてしまい…最後は柿沼さんがゴール前でGKに当てながらも入れたんでしょうか。ゴーラーを試合後、本来はそんな失礼があってはならない方より教えて頂く有様(すみませんでした…)。早稲田で一番好きな選手に、見事にやられちゃったのです。

終盤は山村さんを前線へ上げるパワープレーを試みるも、フィニッシュさえ遠くなってしまったRKU。だけど、中大戦と比べたら、イレブンは最後まで本気で勝利だけを狙い続けているのだと伝わってきたし、勝つために全力を尽くして戦っている彼らは美しくて…どれだけ物理的距離が近かろうと、リスペクトを絶やしてはならない対象なのだと肝に銘じました。

もちろん、今のRKUは、それで満足しては…本当は、ならないチーム、なのだとは、承知、しているのですけれども。
2009/11/10 23:10:11 | University Soccer | Comment 0 | Trackback 0
<<BACK | BLOG TOP | NEXT>>
Comment
Comment Form












やぶにだけ読んでもらう

Trackback
トラックバックURL
http://vexations840.blog76.fc2.com/tb.php/506-404d681f
| BLOG TOP |
