スポンサーサイト
--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告
高反発地面
試合前、アップの一環として、ただ互いへボールを蹴り続ける。ごく日常の、ありふれた、なんてことのない風景。秋になると、澄んで見えるだけ。

<Jユースカップ予選リーグAグループ@10/24日立台>
柏レイソルU-18 3-2(前半0-2)ジェフユナイテッド市原・千葉U-18
得点者:【柏】鳥山、山中(直接FK)、平久【千】板倉×2

--------09山嵜/3-------
11峯/3-----08仲間/3----07鳥山/3
----10熊谷/3---05相馬/3----
06山中/2-03児玉/2-04上之薗/3-02斉藤/3
--------01C増川/3-------

山嵜、相馬→18川島/1、13伊藤/1(HT)
峯→15平久/1
仲間→17中川/1
山中→12鈴木/2

最後尾から芝を這わせたボールが、割と近距離で相手アタッカーの所有物となってしまい、そんな起点から先制点を許したのが立ち上がり直後。ジャッジも不安定でしたが、レイソルイレブンも気持ちの濃淡が激しく、物理現象としてのキック以前に、意図が味方へ通っていないパスが散見されました。立て直そうとするモーションの起こりも嗅ぎ取れず…ただ、水面でゆらゆらと揺れていました。

チャンスはあったのです。鳥山くんからのパスをゴールすぐ正面で受けた山嵜くんが倒されて得たペナルティエリアすれすれからのFKは、山中くんが左上隅を力強く狙うも、浮き上がりゴール裏へ。左サイドからの浮き球を得てDFと併走しつつGK前までたどり着いた山嵜くんの一撃は、惜しくも枠上に。相手と激突して傷みながらも仲間くんが供給したスルーパスは、山嵜くんが1対1で対峙したGKに阻まれ、実らず。逆にジェフもGK増川くんをかわしてのシュートまでありましたが、これは追いついた上之薗くんがなんとかクリア。煮え切らない気分が積み上げられた果てに…山中くんの応対がペナルティエリア角あたりで倒したと“判定”され、相手PKとなり、これをジェフのキャプテン板倉くんが左へ高速キックで叩き込み、リードを広げてしまったのでした。

前半も終わろうとした頃、ジェフの選手がハンドで警告され…これが2枚目だったらしく、赤い札が提示されました。得たPKは山嵜くんが左へ蹴り…これもGKにはじかれたところで笛が鳴ったのでした。言うなれば、パキリと両手の間でへし折られた板のようなハーフタイム。後半は数的優位となったレイソルが、メンバーチェンジもあり攻勢を仕掛けます。、

下平監督「前半の立ち上がりから、思った以上に相手の前線からのプレッシャーが強く、リズムがつくれなかった。早い時間に失点してしまい、ゲームプランが崩れてしまった。それでも前半終了間際に相手に退場者が出たので、ハーフタイムにはボールをつないで、焦らず点を取りにいこうと話して選手を送り出した。後半は早い時間に、1点取り返してからうまくリズムをつくれたので、逆転できるのは時間の問題だと思った。この結果を次につなげていきたい」(JsGOAL)

右からゴールへ突撃した鳥山くんが相手を引きちぎる勢いで追撃弾を決めれば、左からは山中くんが単独でGKまでもかわすまで切り崩します(ここではフィニッシュの前にボールがラインを割ってしまったのですが…)。熊谷くんも、たびたび最前線へ顔を出す程のラッシュ。同点弾は山中くんの地を這う直接FKが、ゴール右下隅まで定規で線を引いたもの。唸りました。決勝点は、右サイドで前方へ進出した鳥山くんが斜め後ろに戻したボールをセンターの川島くんがスルー、左サイドの途中出場・平久くんがさらりとフリーで決めた一撃。あっさりネットへ入れましたが、Jユースで得点を重ねるシュートの巧さ…卓越したコントロールに目を奪われています(^^)

この試合で一番嬉しかったのは…仲間くんのプレーが、たとえば相馬くんとの以心伝心系パスを受けて相手ゴールに迫る姿だけじゃなく、周囲に声をかける、そんなOFF THE BALLも含めて、自分の目で見られたこと。これに尽きます。ボールを持つのも、放つのも、奪いにかかるのも、一つ一つがキラキラしていました。ええ、フィルタリングと言うなら言ってもらってもかまいませんよ(笑)
2010/10/30 22:23:15 | Reysol | Comment 0 | Trackback 0
<<BACK | BLOG TOP | NEXT>>
Comment
Comment Form












やぶにだけ読んでもらう

Trackback
トラックバックURL
http://vexations840.blog76.fc2.com/tb.php/546-a8fc5c38
| BLOG TOP |
