スポンサーサイト
--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告
住めば都
仕事帰りの電車、同じ車両からJEF UNITEDのロゴ入りバッグを肩にかけた少年が一緒に降りました。舞浜に通っているのですね、おそらく。

いえさがし(柏とともに生きる)

なんだか懐かしくなった―なんて言えるほど長く柏に住んでませんが―ので、TB。

レイソルのために、わざわざ都内へ通うにはそれなりにかかる柏へ引っ越してくる人を他にも何人も知ってる―と、今はなき“大だこ本舗”で聞いた覚えがあります。お名前は挙げませんけど、JBA柏の登録bloggerさんでも、引っ越された方いらっしゃいますよね。

自分が今の部屋を探す時に、不動産屋さんへ出した条件は、以下の3つ。その不動産屋を探すことから、実はやってました。練習や試合を見た帰りなどに。個人的には、誰でも名前を知ってるチェーン店じゃなくて、土着の不動産屋さんが意外においしい物件を持っていると思います。

◎家賃(言うまでもなく、最重要事項)
◎駅から徒歩圏内(2番目に重要。徒歩20分=80m×20=約1.6kmは徒歩圏内じゃない!(笑))
◎J:COMが引ける(CATV+インターネットを一度にクリアできるとSさんにアドバイスもらった)

実家が駅に近すぎる(走れば1分かからない?!)ので、一人暮らしをしても駅から遠い場所には住めないんですよ。刷り込み恐るべし。今の部屋が、生きてきた中では一番駅から遠い場所です。

で、実際に物件を見に行く際は、物件自体もさることながら、「近所(徒歩圏内)にコンビニ・郵便局・本屋・口座持ってる銀行のATMがある」かをチェックします。ATMがあるかないかでは、かなり違ってきます。コンビニで下ろすのは高くつきますし…。あと、自分は女だから、駅から部屋まで、夜歩いた時に暗くならないかも気になります。

結果として、バス・トイレが別だとか、日立台まで歩いていけるとかは、たまたまなんです。私が引っ越してきた当時は、まだTX開業前なので、同じ予算でも「柏駅から徒歩圏内だと築数十年のアパート、北柏or南柏からだと広くはないけどそこそこのアパート、新柏or豊四季からだと収納に余裕のあるワンルームマンション」という相場の付け方で、最終的には流山市のゴミ袋が指定だったのが面倒くさそうで広々クローゼットを諦めて、今の部屋になったんです。

ご存知の通り、今では流山市は指定がなくなって、逆に柏市のゴミ袋が有料化という有り様なんですけどね。あはは。

「日立台」に通いやすい―私の場合は、その「日立台」が、多分この言葉で85%の人が想像するだろう“日立柏サッカー場”…と、レイソルの特性として、同じ敷地内にあるトップチームの練習場、そして何より、下部組織の人工芝グラウンドに歩いていける、いい場所に住めてると我ながら思います。いや、本当に契約した時点ではまーったく考慮になかったんですけどね。

だって、どう考えたって、東葛に住んでいるだけで、岐阜に住んでるよりは、日立台に通いやすい…3時間も4時間もかかるわけがないのですから。

難点は東京都内より鹿嶋へ行きづらいこと(苦笑) 何気に竜ヶ崎が近いって恩恵が、今現在は結構嬉しかったりします。常磐線のダイヤは曲者で、同じ竜ヶ崎キャンパスへ行って帰ってくるだけなのに、所要時間があまりに違いすぎるんですが!
2007/01/16 22:55:23 | Weblog | Comment 0 | Trackback 0
<<BACK | BLOG TOP | NEXT>>
Comment
Comment Form












やぶにだけ読んでもらう

Trackback
トラックバックURL
http://vexations840.blog76.fc2.com/tb.php/64-bbf0c3a5
| BLOG TOP |
