スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告
RETADOR
あえてこのタイトルでRKU開幕戦のエントリを立てる心意気(かなり意味不明)<レタドールはア式さんの目標ですよ

中野監督「目標は連覇。守備陣は、林・鎌田・武井が[関東~全日本大学]選抜の関係でチームを離れていたために、まとまっての練習があまり出来なかった。守備陣は昔から組んでいたメンバーで、連携に問題はない。攻撃陣は、難波・船山[祐二]が抜けレベルが落ちると思われがちだが、攻撃陣にはタレントが揃っている。チーム内でも誰がレギュラーになるのかわからないほど、レギュラー争いが激しい」(関東大学サッカー連盟・開幕前記者会見)

開会式で、鎌田キャプテンが優勝旗とカップを返還しました。あれを難波さん(名古屋戦、ゴールおめでとうございます。でも勝てなかったので悔しいですか…やっぱり)や祐二兄様が受け取ったのは、ほんのちょっと前だったような。もう返さなきゃいけないのか、と思いましたけれど…秋の夜に、また頂けば良いのです。その日を迎えるための戦いが、今、始まるのです。

<関東大学サッカーリーグ第1節@4/1西が丘>
流通経済大 2-1(前半1-0)青山学院大
得点者:平木、船山、関野

--36沢口泉/3-----15船山/2---
-10平木/3--------08西/3---
----17三門/3---23武井/4----
06宮崎/3-04飯田/4-02C鎌田/4-05赤井/4
--------01林/2--------

西→29細貝/2
沢口→09池田/3
船山→26千明/2(交代はいずれも同位置)

対戦相手なんか眼中にありません!!(改善希望)

船山さんの幕ができてる!―と喜んでたら「使い回しじゃない?」とone of たけいギャル(本日のご一緒してくださってありがとうは、お馴染みのたけいギャルズに、はるばるみちのくからお越しの貴之ファンさん。多謝♪)につっこまれました…いや、兄様のは「船山王」ですから。黄黒をまとっていた頃は、王様風、常時強風注意報発令中だった“背番号10”だったんですけど、今ではすっかりゴールゲッター。ひたすら相手DFの裏を取りたがってる…。

って、今日は静かじゃないですか。上級生に囲まれた時の、おとなしい船山さん。トップ練習に来るとネコかぶってると言われた頃に逆戻り感。それはレイソルユースに脈々と続く伝統だと先日の山崎・武富・仙石トリオで再確認しましたけれども。 幾度も、プレーについて中野監督から厳しい言葉が飛びます。それは期待の現れ…ですよね?

先週@佐川守山から、長い前髪+もみあげ+口ひげがどうしようもなく気になる船山さんですが、スパイクも気がつけば一際派手な+PREDATOR ABUSOLUTE(の赤×白に見えたんですが、違ってたらすみません。アブソリュートはプレデターでは一番高いはず)で…これを履いてたのは平木さんと二人だけ。

新たなる10番・平木さんは、その精度高き左足ゆえに、両CKのキッカーを担当するのですが…CKからのゴール前での攻防で、青学がクリアしたボールを左サイドで拾った平木さんは、マジックレフトを一閃したのでした。ぎゅるん、と秀でた左足にしか描けると思えない曲線を飛んだボールは、ネットに吸い込まれたのでした。RKU先制! 祝福を待ち受けながら、どんどんスタンド応援団の方向へ後退した平木さんは、自陣に戻ってからチームメイトに潰されたのでした。

センターに運動量自慢が並び(武井さんは序盤から吠えまくり、そして半袖を着用せず、長袖をお約束の七分丈にまくりあげるのでありました。でも今日は走る量ではカバーしきれない、いまだフィットし切れてない面がぬぐえなかったかと…それは次郎先輩も同じだった印象)その前にテクニカルなアタッカーが…特に西さんは、俊足が目についた昨年に比べると、プレーの幅が広がった(多分、もともと西さんはそういう選手で、私の認識の幅が狭かっただけだと思うのですが)イメージ。だけど、時を刻むパッサーはいなかったのです。要するに、あまり私好みではない(苦笑)

相手を背負って交わそうとしたら、胸に一発入れられてしまい、苦痛に身悶える姿にドキドキさせられた船山さんでしたが、後半にやってくれました。やはり相手との腕での牽制勝負に勝ち(ここでの粘り強いキープとフィニッシュまでの足の動きはお見事でした!)、振り切って放ったボールは無事にゴールへ。座り込んで両手を挙げて、みんなを待って…平木さんや鎌田さんに頭ばふばふされました☆ いい笑顔してましたよ。

三門さんが腰を強く打ち、復帰できない危ない時間に1点返され、その後も「危なかった」RKU。2点リードのけだるい雰囲気が漂っていて(昨日見た2試合に比べると、プレースピードも時計が回る体感速度も、どうも…)心配していたのですが、それでも勝ち点3を積んだのは収穫だし、大学選抜組との連携を深めていくのは、今後の課題となりました。

[追記]
次節は東海大戦。昨秋の練習試合で大苦戦した記憶も割と新しいです。駒沢が苦戦しましたけど、本当、心の糸を張り直さないと…と思って眺めてました。

そうそう、「起点は妙典(仮)」に船山さんの写真が載ってます! 嬉しいです(単純) 皆様も是非、その顔が見えない髪の長さはまずいだろ、と思ってやって下さい。というかRKUの部員さん髪が長い人多いような…切りに行けるオフもないのかもしれません。

…在学当時から母校の対戦相手を追いかけ倒している私って一体(そこに行きたかったけど入試に落ちたんだよ!)
[追記ここまで]


初優勝を成し遂げた流経大は連覇を目指す。守備陣は昨年と同じメンバーが残っており、五輪代表候補のDF鎌田次郎を中心とした堅守は健在。不安があるとすればFW難波宏明(横浜FC)などが抜けた攻撃陣だろう。特にFWはまだ柱が定かではない。FW池田圭、FW船山貴之など候補はいるが、エースと呼ぶにはまだ力不足。リーグを戦うなかで誰がエースの座を射止めるのか注目だ。(エルゴラ・関東大学特別号)

「FWの組み合わせが予想つかないんですけど、それはそれで楽しみです♪」
昨夜、自分もこんな文を書きました。新チーム始動以来、いろんな選手が前線に登場しては、それぞれの持ち味を発揮するのを見てきました。沢口泉さんの得点力、池田圭さんの力強いドリブル、佐藤高志さんの吸い付くようなトラップ、徐さんの高い打点。JFLへ行って、ベンチにも(船山さんが)いないと落胆して前半でスタジアムを飛び出してきてしまったのが1年ほど前の出来事だと回顧するのも、スムーズにはいかないぐらい、気づけばRKUのサッカーに魅せられているのですが。

せっかく声をかけたのに、いい勝負のおバカだから、言いたいこと全部沈んでしまって、会話になってなかった…そんなのいつものことかしら。

ええい、書いてしまおう。今年は、今年こそは、不動のレギュラー…って書きましたね2月に。このチームで、昨日のJFLチームとどちらがAか分からなくなりそうな部で、レギュラーをはり続けることがいかに難しく、不断の努力が欠かせないかなど…磨かぬ者は「ポジション取られちゃう」ことなど、百も承知ですが。

それでも言っていいですか。
『流経大のエースといえば船山貴之』と、誰もが躊躇なく言える選手になってほしい。

エースストライカー…結果を出して当たり前、苦しい時こそ、より一層の重い期待を背負わされ(だから、エースストライカーは人からの不満が真っ先に向きやすいポジション)それに応えるのが最早デフォルト。

船山さんなら務まりますよ。身内にはいつも(船山さんの)プレーに関して文句の嵐を浴びせかけている私ですが(苦笑)それは信じているくせに、素直じゃないだけです。中野監督ほど長い目では見てないでしょうけど、私も3年後の船山さんを思い描いて、ずっと船山さんを眺めてるんですから。あと3年は(そのために)引っ越せないと思ってる、そう言ったらきっと笑われるでしょう?

あー、恥ずかしい。こんなこと言えないし、書いて手紙も渡せない。

ふぅ。
あと、お願いだから…お願いだからヒゲそって!(ほとんど悲鳴)

2007/04/01 21:53:21 | University Soccer | Comment 9 | Trackback 0
<<BACK | BLOG TOP | NEXT>>
Comment
おつかれさまでーす!
お早いレポでございますね♪

あまりのうるささ・・・に周りの人がうちらの前に来ないっぷりが個人的には笑えました。

オレも挑戦者としてタフに頑張りたいと思います!w
by: リーダー@傷心のたけいぎゃる * 2007/04/01 22:39 * URL [修正]
リーダーもコメント早すぎです!
まだ書き終わってなかったのに!!
(すみません、このエントリは細切れにUPしました)

武井さんよりたけいギャル(と私)の方が騒がしかったですね…e-268

試合中も話しましたが、緩みかけたら菅沼さんの鼻骨骨折エントリ読み返しです。何度でも。
「俺ね、挑戦者。それ忘れちゃ終わりだね」
by: やぶ@千明ファンの家主 * 2007/04/01 22:58 * URL [修正]
初めてコメントさせていただきます
よろしくお願いいたします

今日の試合の速く・詳細なレポありがとうございます&お疲れさまです

今日の試合”船山兄・船山弟”と呼び分けなくていいのか(まぁ私が勝手に呼び分けていただけなんですが)と妙に感慨深く観戦してしまいました…

これからレポ楽しみにしております
by: ヤマアラシ * 2007/04/01 23:17 * URL [修正]
こちらこそ(ここでは)はじめまして。
コメントありがとうございます。
いつも読んでいただいているようで、感謝感激です。

「おとなしい船山さん」というところ、最初は「おとなしい貴之さん」と書いて、ふと思い直して、修正してます。
今では小柄なアタッカーですが、相手を背負うプレーはそれを仕込まれた頃の余韻を感じさせて、結構好きだったりします。
あと流経柏出身者は、千葉選抜で一緒だった時にしか見てないんですけど、独特のコンビネーションがあると感じてます。

カミングアウトしておくと、これのUPが早いのは、他の試合よりインパクトが薄い、イコール、自分の内側で消化できるのが早かったからだったりします。
本当はひたちなかや守山のJFLの方がよっぽど書きたかったりするのです。
ひたちなかはメモなくしたので絶望的ですが!
by: やぶ@千明ファンの家主 * 2007/04/01 23:44 * URL [修正]
土曜・日曜と2日間にわたっておつきあいいただきありがとうございました。楽しかったです。

特に日曜の西が丘では、やぶさん含めた『ギャルズ』3人とご一緒させていただけて、しかもお三方のポンポンとした言葉のやり取りに圧倒されつつも楽しませていただき、感謝しています。(前日のひたちなかでも日立台でも、せっかくやぶさんが話題をふって下さっているのに、ただうなずくかとんちんかんな返事しか出来なかった自分をしょんぼり恥ずかしく思ってみたり。)

はりあいのない相手とは思いますが、またご一緒させていただけると嬉しいです。
by: 日立台のML席に傘を忘れました * 2007/04/02 00:16 * URL [修正]
こんばんは、実は初コメントのJuMP!のあやです(…)

とうとう大学リーグが始まりましたね~^^
ブログを休止し、今年いっぱいサッカー観戦を断念する予定ですが、やぶさんのレポでちゃっかり現状確認はしていきたいと思います!

開会式には山本君・須藤君ともにトップチーム入りで行進したそうですね!
船山君も頑張っているようで何よりです(^▽^)♪ヒゲはちょっといただけないですが(笑)
by: あや * 2007/04/02 00:42 * URL [修正]
>まつりぬいさん
忘れ物! レイソルフロントに連絡しました?!
代理で引き取りに行ってもいいですので…。

いろいろあって諦めていたひたちなか&日立台のダブルヘッダーを実現できたのは、まつりぬいさんのお陰です☆

千明さんも菅沼さんも船山さんも素敵過ぎて幸せです。
本当に×26(←え、26なの自分?!)ありがとうございました!

クラブドラゴンズ…なんとか、頑張ります。


>あやさん
休止エントリをUPされた時に、コメントしようか迷ったんですが…受験、頑張って下さい。
文中で第一志望に落ちた話が出てきますけど、それはサッカー絶ちどころか勝負の2月に入試の合間を縫って練習に行ってバレンタインチョコを渡しに行った奴だから、ってのは自明の理ですね。
渡した相手が現・明大の某コーチなのは公然の秘密。
時間の無駄にならないレポ目指して精進します。
by: やぶ@須藤さん見たすぎの家主 * 2007/04/03 13:00 * URL [修正]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/07/28 10:07 * [修正]
>鍵コメさん
レス遅くなりました。
数ヶ月に一度、話すぐらいですが、今度伝えておきますね!
by: やぶ@家主 * 2010/08/01 10:12 * URL [修正]
Comment Form












やぶにだけ読んでもらう

Trackback
トラックバックURL
http://vexations840.blog76.fc2.com/tb.php/93-a9aaf5e7
| BLOG TOP |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。