--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告
大学サッカーファンに50の質問
ツレヅレニッキさんより拝借しました。

Q1.お名前をどうぞ(HN可)
やぶ@ふなやまにあと申します。最近頂いたメールで「ふなやまにあさんのことも知っていました」と書かれていたのには、軽く眩暈が(自爆)

Q2.どこ在住ですか?
千葉県柏市。引っ越してきて3年ちょっとです。

Q3.年齢は?
もう誕生日は要らないお年頃。

Q4.現役学生? それとも?
RKUのスポーツ健康科学部で勉強し直したい今日この頃。不純な動機ではなく、現役の時、スポーツ系の学部(他大)合格していたのに蹴っ飛ばしてしまったので…。

Q5.現役の大学生さんor大卒の方にお聞きします。自分の在籍しているorしていた大学のサッカー部を応援してますか? それとも、他の大学のファン?
本命、記念受験、滑り止めに至るまで全部サッカーの強い大学を受けて、本命=一番応援していた大学の入試に落ちました。

Q6.あなたの好きな大学&応援している大学は?(複数回答可)
今は一応、流経大。とはいえ、今まで断続的に筑波大ファンだったので、05年末~06年はじめにかけては、RKU公式のグレー×ネイビーへ拒否反応を起こさず閲覧するのにまず懸命だったのですが、それも昔話。だけど、桐の葉の青いユニフォームは、今も他とは違います。それは否定できません。

Q7.その理由があればどうぞ☆
RKU贔屓になったのは、サイドバーにも記してありますが、ドイツ・ワールドカップに合わせて開講されたクラブドラゴンズの公開講座で、中野監督のお話をいろいろ伺ったのが大きいです。教室に放置されていた数学のプリントの裏etc.へ取った殴り書き講義録は、ちょっとした宝物。あと、鎌田次郎“先輩”がレイソルを幾度も助けて下さったのも重要!!

Q8.大学サッカーであなたが好きな現役選手は?
船山貴之選手(流経大2年)、千明聖典選手(流経大2年)、鎌田次郎選手(流経大4年)、須藤壮史選手(筑波大1年)。

Q9.大学サッカーであなたが好きなOB選手は?
OBだと範囲が広すぎるので、大学時代に応援していた選手限定で―深井正樹選手(新潟・駒大OB)、高林佑樹選手(TDK・筑波大OB)、興津大三スカウト(清水・筑波大OB)。最後の人は現役ではないですが、現役時代以上にサポーターから信頼・支持されているのが誇りです。

Q10.現役・OBを含めて、この選手だけは別格!ってのありますか?
西ヶ谷隆之コーチ(ヴェルディユース・筑波大OB)。

Q11.その別格な選手を好きな理由は?
若気の至りなので、詳しくは話せませんが…「別格」なんです、文字通り。なんて言えばいいのか…「好きな選手」という表現では追いつかなかったような存在?

Q12.大学サッカーでは必ず訪れる【卒業】ですが、あなたの好きな選手が卒業後にJリーグなどに進む時に自分の贔屓じゃないorライバルのチームに入っても応援しますか?
応援している選手には、サッカー続けている限り、幸せでいて欲しいです。

Q13.むしろ、自分のサポチームよりも好きな選手が入団するチームを応援しちゃいます?
今までの経験では、それはないです。

Q14.現在、あなたが1番期待を寄せる大学サッカー選手は?
千明さん。そう言わせて下さい(笑)

Q15.あなたが期待する大学サッカー選手についてアピって下さい☆
いるといないとでは、ゲームのリズムが全く違う…軟体生物と脊椎動物ぐらい違う、そのパスで時を刻んでいくレジスタです☆

Q16.あなたの住む場所から一番近い大学サッカー会場は?
埼スタと龍ヶ崎って、どちらが柏に近いですか?

Q17.好きな大学サッカー会場は?
やっぱり西が丘。

Q18.その理由があればどうぞ☆
行きやすい、見やすい、出待ちしやすい。敬愛する相馬直樹さんが絶賛していたお風呂(相馬さん入団当時のカシマにはお風呂がなかったため)は今もあるんでしょうか?

Q19.大学サッカーを見始めたきっかけは?
人生で一番最初に見たきっかけは、五輪代表の予選へ行って、顔写真一覧で一目惚れした選手(Q10の人)が大学生だったため。今見ているのは、一番大切なチームの卒業生を追いかけて。

Q20.あなたが初めて見た大学サッカーの試合は?
望月さんがゲームキャプテンだった筑波大が、最後の大会である天皇杯で瑞穂に来た時…は大学の試合に入りませんか?

Q21.一番思い出に残っている大学サッカーの試合は?
記憶が強く残っているわけではないのですが、インパクトが強烈だったのは、早稲田が一部で優勝した年に、首位攻防で、西が丘で国士舘とやったゲーム。関東一部の優勝争いは、Jリーグよりも痺れるんだと感銘した覚えが。

Q22.大学リーグ戦、結構見に行く方ですか?
第2節にして、3回たまると応募できるスタンププレゼント応募しましたよ?

Q23.大学サッカーを見に行ってる中でハプニングとかありました?(笑)
ハプニングとは違いますが、金古・田阪・千代反田の東福岡OBトリオが西が丘のバックスタンドで集合した(ん、記憶違い?)のを見た時は、なんとも言えない心地に。

Q24.あなたが大学サッカーのために行った遠い場所は?
物理的には、今年のJFL佐川急便戦@佐川守山(滋賀県)。まさか大学生を見に新幹線へ乗る日が来るとは。心理的には古河、千葉東総。ま、どこが会場だろうと選手はバスに揺られて行くだけなんでしょうけど。

Q25.もしかして、後援会に入ってます? 入っていない方は入ってみたいと思いますか?
今までずっと入ってこなかったのに、今年の関東オープニングフェスで会場入会特典だった各大学別の集合写真のうち、RKUのそれに船山兄弟が両方写っていたというだけの理由で勢い任せに入会。でも、船山兄弟が揃って先発って、すごくレアでしょう? ちなみに、会費は既に元手回収済。おかしいって私。

Q26.大学サッカーで練習見学とかしたことあります?
オガワ欠乏症高じて、早稲田の始動日に東伏見行っちゃいました…

Q27.大学サッカーで出待ちとかしたことあります?
…おめあてと話したことより染谷さん@チャリンコに挨拶されたことが印象的だった日とかあります…。

Q28.Jと大学サッカーの違いは何だと思いますか?
Jは観客からお金を払ってもらい、プレーを見せている職業人。大学の選手は、プレーで対価を得ているわけではないから、(好意で)“見せていただいている”ことを忘れてはいけないと、日々肝に。

Q29.大学サッカーでコレだけはどうにかしてもらいたい!ってのありますか?
公共交通機関+徒歩で行けない会場で開催するのは勘弁して下さい。車ないので…。

Q30.大学サッカーの試合は基本的に土日ですが、友達付き合いとかはどうしてますか?
週末はサッカー優先で、他は平日夜に。

Q31.大学サッカー好きな学生さんにお聞きします。学校の授業or試験と大学サッカーの試合が重なった場合、どうしますか?
…大学サッカーはさすがに授業サボって行ったことはない、はず。

Q32.大学サッカー好きな社会人にお聞きします。仕事が忙しい時期or平日(平日勤務の方)に大学サッカーの試合がある場合はどうしますか?
昨年末のインカレは有休取って後悔した苦い記憶が。夢の島ナイターは、仕事の後に行ける素晴らしい開催。

Q33.大学サッカーは一般的に見て、まだマイナーな方だと思いますが…大学サッカーに熱中しているあなたを周囲はどう思ってらっしゃるでしょうか?
呆れてるんじゃないでしょうか?

Q34.大学サッカーが好きが故の失敗とかありますか?
失敗とは違いますが、ハシゴしてJ1行ったりするとプレースピードの差にくらくらしたり。

Q35.大学サッカー好きで良かったこととかありますか?
お茶やドイツのお土産を頂いたこと?(何か違う)

Q36.Jサポ&ファンにお聞きします。Jではどこチームのサポ&ファンですか?
柏レイソルU-18…?(クエスチョンマークかよ!)

Q37.Jの試合と大学サッカーの試合が重なった場合はどうしますか?
4月は大学>ユース>トップ。5月はユース>大学>トップ。

Q38.まだ生で試合を見たコト無いけど見てみたい!って大学ありますか?
静産大、東洋大。

Q39.まだ生でプレーを見たコト無いけど見てみたい!って選手いますか?
菅沼守選手(東洋大)。黄黒15番の弟ですね。

Q40.もう一度見れるなら見てみたいって試合ありますか? 生観戦した事無い方は、見てみたい対戦カードを教えて下さい。
流通経済大vsレイソルU-18。先輩試合出て下さいよ先輩~(昨年は二度開催も、船山さんはどちらも不出場)

Q41.大学サッカーのパンフレット、必ず買いますか?
リーグ戦は買います。ノックアウト方式は気分と財布次第。

Q42.大学サッカーのパンフレットを買った事のある方にお聞きします。大学サッカーのパンフレットであなたなりの活用方法とかありますか?
ユースOBをひたすら捜索。

Q43.大学サッカーにはリーグ戦の他に、IリーグやJr.リーグもありますが観戦したコトありますか?
昨年はIリーグ1試合止まり。今年はもうちょっと行きたいです。

Q44.大学サッカーは観客少ないので「身内しか見に来て無さそう・・・」ってイメージを持っている方もいらっしゃると思いますが、1人で観戦に行くとか出来ますか?
サッカー観戦始めた頃から、一人が基本なので全然気になりません。誘われたら喜んでお付き合いしますけど、自分からは誘わない、がスタンス。

Q45.あなたの大学サッカー観戦スタイルは?
上段の席でメモを取りながらまったり。ひたちなかで手書きメモなくして以来、メモは携帯打ち込みオンリーになりました。

Q46.大学サッカーで好きになった選手&応援している選手の出身高校・クラブユースとか、つい応援してしまいますか?
二種のチームが一番好きだと、これはないかと。むしろライバルチームのOBなんだと思うことの方が多いかも。

Q47.大学サッカーの魅力って何だと思いますか?
クラブユースは、大体みんな同じ方向へ研磨されるので、いろんな未来を描くいろんな選手がいる大学サッカーのカオス感とは綺麗なコントラストかと。

Q48.今年も大学サッカー行きますか? またはまだ生観戦されてない方は行く予定ありますか?
5月6日は船山貴之選手の誕生日ですよ、皆さん西が丘へ集合です!

Q49.あなたの好きな大学or好きな選手へ一言!
貪欲に点取って、点取りまくって、その足でタイトルと、もっと高いステージを勝ち取ってください!

Q50.心の篭った一言ありがとうございます。お疲れ様でした。
こう言いつつも、試合展開で少し下がった位置でパスを散らす船山さんを見ると、ホッとする自分がいます(苦笑)
2007/04/25 23:29:33 | Self Introduction | Comment 2 | Trackback 0
やぶへ65の質問(モバイルレイソル準拠)
Q1.自分のプレーエントリの「ここを見てくれ!」な“ウリ”はどこですか?

エントリタイトルと内容に何の関係があるのか、ぱっと見では分からないところ。本文以上に言いたいこと・伝えたい本音を込めていることも多々ある。

Q2.リフティング最高記録は何回?

自慢じゃないけど、3回以上できたことない。2回できた時さえ奇跡と思った(待て)

Q3.尊敬するプレーヤーは?

現役じゃないけど「星の人」。TVK見られる人羨ましすぎ。この人の言葉は、今の私を形作った多くの要素の基盤となっている。

Q4.プロサッカー選手になってを応援してて、楽しかったこと、嬉しかったことは?

(大仰な言い方をすれば選手当人も含めて)誰かと感情を共有する素晴らしさを知ったことと、そうやって共有できる多くの方と出会えたこと。

Q5.プロサッカー選手になってを応援してて、一番辛かったことは?

羽田憲司さん@アントラーズの3年半近い戦線離脱。あんな辛い思いをする選手は二度といなくていい…。

Q6.黄色は似合っていると思いますか?

自分じゃ分からないけど、多分似合ってない。でも黄色い服や物をチョイスする機会が増えたのも事実。

Q7.セカンドキャリアでは、何をしたいですか?

ぶっちゃけセカンドどころじゃないけど(今の仕事は通算いくつ目だ?)現職が過渡期要員なのは専務とのミーティングで直々に言い渡されているから、考えなきゃいけないのは間違いない。コンプライアンスの資格を取るより、Excelの復習をした方が将来にはつながる気がするけど…。逆に、したくないのは、営業・接客・SE/PG…あとサッカーライター?(苦笑)

Q8.サッカー日記をつけていますか。

ここはサッカーblogだけど、日記とは少し違うような。blogは観戦or練習見学記(HPよりアップするのが簡単だから!)と、ネットサーフィンしていて興味を持った記事に対するリンク&トラックバックでの言及を行うスペース、という認識。希望としては、後者の割合を上げたい。

Q9.正直、誰が日本代表に入ったらもっと強くなると思う?

ジェフサポーターの方には申し訳ないけど、通訳の間瀬さん。

Q10.レイソルの選手の中で、一番大人だなあと思う選手は?

芝の中へヒール履いて入るのさえ止めて下されば広報の種蔵さん。

Q11.レイソルの選手の中で、一番子供だなあと思う選手は?

柳澤さん(゜◇゜*)

Q12.レイソルの中で、謎めいてる選手は誰?

甲乙つけがたいけど、落合さん、中谷さん、瀬戸さん。

Q13.レイソルの選手の中で、キレイ好きな選手は誰?

大島くんってキレイ好き?(質問かよ)

Q14.レイソルの選手の中で、女装が似合いそうな選手は誰?

平山さん。

Q15.レイソルの選手の中で、インテリ選手は誰?

T大の某先生の息子さん。

Q16.自分の娘を嫁にやってもいいと思うレイソルの選手は?

鈴木達也さん。

Q17.こいつには絶対に娘をやらん!というレイソルの選手は?

桐畑さん。

Q18.チームメイトからレイソルの選手に言われた、忘れられない衝撃の一言は?

チュンソン「レイソルってプリンス出てないの?」

Q19.「柏レイソルの特徴は?」と聞かれたら?

日立台で熱い応援を受けるのが当たり前だと思っている、幸せな人がたくさんいる。

Q20.自分が女性だったらサッカー選手というフィルタを取っ払ったら、どの選手を好きになると思う?

石川直樹さんか宇野沢さん。

Q21.レイソル以外のJ2チームの中で日本代表になってほしい選手。

南アフリカ大会は年齢的に厳しいかもしれないけど、ヴィッセルの三浦淳宏キャプテン。

Q22.レイソルサポーターを一言で表現すると。

「パッパラー河合の檄!レイソル日記」

Q23.移動中バスの中でよくやることは?

2×2シートでなくとも、もう夜行バスを選択肢として考えられない。電車の中でよくやるのは、携帯でネットサーフィンorゲーム(パズル、RPG)。

Q24.好きなアウェイの場所は?

ユアスタ、カシマ(アウェー?)、博多の森、国立霞ヶ丘(アウェー??)

Q25.世界中のクラブから監督になってほしいと言われました。どこを選びますか?

無限の金を積まれても監督は嫌。オーナーなら考えなくはない。オーナーはサッカー能力がなくても金さえあればなれる究極の夢、と言われてるのはイタリアだったか?

Q26.インターネットでよく利用するサイトは?

J.B.Antenna柏

Q27.焼肉で一番好きな肉は?

焼肉なんて食べれるだけでも幸せなので贅沢は言わない。 

Q28.こしあん派? つぶあん派?

かぼちゃあん派(殴) どちらかと言えば、こしあん。

Q29.好きなデザートは?

スイートポテト、かぼちゃパイ、チョコレートパフェ、秋限定の栗入り生どら…以下略。甘いもの大好き。でも、キャラメルハニーパンケーキは食べたことない。

Q30.地球最後の日、何を食べますか?

母の手料理。冷凍食品とか寿司とかレトルトハンバーグとかは嫌だよお母さん。

Q31.好きなおにぎりの具はなんですか?

海苔パリパリ系なら昆布、辛子明太子、シーチキンマヨネーズ。海苔しっとり系ならワカメ、野沢菜、鶏そぼろ、刻んだ梅干。

Q32.もう一度行ってみたい思い出の場所。

博多、二島。

Q33.柏の街を一言で表すと?

なぜ住んでいるのか理由がよく分からない(最近は知らない人も多いみたいなので―私は03年12月にあまり深く考えず引っ越してきた、東葛にはほぼ無縁の人間)

Q34.小さい頃のヒーローは?

勇者ロトと「魔神英雄伝ワタル」の戦部ワタルくん。「ハッキシ言って『チョ~!!』オモシロカッコイイぜっ!!」

Q35.子供の頃の夢は?

保母(幼稚園の頃)→学校の先生(小学校低学年)→小説家かゲームプログラマ(高学年~中学生)

Q36.エスカレーターで右に立ちますか? 左に立ちますか?

大阪でもつい左に立ってしまう。京都や神戸は左って本当?(この前職場で聞いた)

Q37.何フェチですか?

二の腕、黒髪、胸トラップ、ロングフィード、キャプテンマーク。

Q38.パンダを好きな色に変えられるなら、何色と何色にしますか?

黒い部分を茶色にしてみる?

Q39.自分を動物に例えると?

ビーバー。または羽根がもげることを恐れているペガサス(by動物占い)

Q40.石崎監督を動物に例えると?

大工の棟梁か伝統芸職人の親方(人間も動物ってことで)

Q41.○○を1年分! もらって嬉しいものは?

食費とか交通費とか家賃とか有休とか…。

Q42.老後に住みたい都道府県は?

静岡県。

Q43.タイムスリップができたら何歳に行ってみたいですか? 理由は?

19歳の最後の2ヶ月。今まで生きてきてやり直したいと心底願っている唯一の出来事が起きた年だから。

Q44.今までに言われて一番嬉しかった言葉は?

人の言葉に影響されやすいので、一番なんて選ぶの無理。嬉しかった言葉はいっぱいある。今年に限定すれば「ブログを読んで、泣いてしまいました」(大意)かな。むしろ、こっちが泣きそうに(感涙)
あと、自分が言われた言葉じゃないから反則(レッドカード級)だと思うけど、今年の忘れられない言葉といえば「マリノス戦もまた来てくれるかなぁ」

Q45.あなたの口癖は?

「日本語苦手」とか「日本語難しい…」とか?(影響されやすいのですぐ伝染(笑))

Q46.最近一番笑った出来事は?

オンライン書店ビーケーワン:バカ日本地図
今更ながら、これを立ち読みした時。笑い噛み殺すのに必死だった。

Q47.5年前の自分に一言言うとしたら?

5年前っていうと2001年か…(遠い目) 「大丈夫、ハネは絶対帰ってくるから」かな。

Q48.学生時代のニックネーム

本名呼び捨て。webコミュニティに限定すれば、ちぃさんには「お酒ちゃん」と呼ばれていた覚えがある<未成年のくせに「迎え酒」というHNだった

Q49.カラオケの18番は。

More than words…ってことにしといて!(爆) 星の人(Q3参照)の影響で人生唯一買ってしまった洋楽のアルバムが『Pornograffitti /Extreme II』。でも、アコギ弾きでもないのにコレ挙げるって、しょうもないことのような気がする、我ながら(注:星の人はアコギ弾き)

Q50.おすすめの本はなんですか?

オンライン書店ビーケーワン:オシムの言葉
ありきたりだけど。ちなみに読書家上司の感想は「サッカー詳しくないと出てくる人がどれくらい重要なのかさっぱり分からない」。

Q51.自分の前世はなんだったと思いますか?

今の価値観が前世の願望に基づいてると仮定すると、悲恋のヒロインって占いが一番信じたくなる(爆)

Q52.人生のテーマソングはありますか?

テーマソングとはちょっとニュアンス違うけど、今までの人生に似合ってるのはMemory LaneひわさんのおすすめでDLして聴いた時、ぴったりしすぎてて衝撃だった。

Q53.「俺ってかっこいい!」「あたしってカワイイ!」と思う瞬間はどんな時?

ファンサービスタイムの前、ドキドキしながら選手との会話をシミュレーションしている時(自爆) 想定問答通り進んだ試しなんかないのに、シミュレーションやらないと話しかけられない。

Q54.ドラマに出るなら、どんな役で、誰と共演したいですか?

大河ドラマで榎木孝明さんと。別に絡みなんてなくてもいい、チョイ役でもエキストラでもいいから、同じ場を創り上げてみたい。

Q55.ドラえもんのポケットの道具で欲しいものは何?

どこでもドア。

Q56.どこでもドアがあれば、どこに行く?

日本全国津々浦々へ遠征に。って、なくてもあまり変わらない?!

Q57.キャプテン翼、好きな登場人物は誰?

誰がなんと言おうが袖まくりの日向小次郎!

Q58.今までにした、一番の無駄遣いは?

自称18Kのチェーンネックレスが2日で切れた時は泣きたくなった。ちょく×2やるwebの有料占いも期待との落差が大きかったりするとショック。

Q59.無人島に一つだけ持っていくとしたら何?

携帯、と言いたいところだけどナイフ?

Q60.挑戦してみたい髪型は?

思い切り短くするか、人が呆れるぐらい長くする。

Q61.プロポーズの言葉は何にする?

されたいプロポーズは、ミスチルの「名もなき詩」を歌ってくれるか、「Je te veux」のオルゴールをくれること。そんなの無理に決まってるけど!

Q62.子供は何人欲しい?

欲しくない。育てられる自信がない。

Q63.3億円あったら何がしたい?

貯金して生活費として地道に使っていく。その間は働かなくて済むから。

Q64.リラックス法は?

寝るのが一番。

Q65.魔法のランプを手に入れました。3つだけ、願い事をして下さい。

・決して蝕まれない元気な心と体を下さい。
・一生働かず、好きなことだけやって暮らせるお金を下さい。
・応援している選手全員にケガをしない体をあげて下さい。
2006/10/14 16:38:06 | Self Introduction | Comment 2 | Trackback 0
BACK | BLOG TOP |
